牽引免許教習記録⑧ 第二段階2時限目 方向変換 | しもつけ自動車館

しもつけ自動車館

昔はバス記事、最近は鉄道模型記事の二本立てです。

また方向変換です。というか、本当に第二段階≒方向変換です。これができないと免許取れませんし、これこそが牽引の牽引たる部分なので仕方ないですが、そろそろ、前進の仕方を忘れてしまうんじゃないかレベルです(^^;;

 

今回は、前回のアドバイスを元に、折れすぎないように注意しました。が、そちらに気をとられ過ぎ、だいぶ早くにトレーラーが伸びきってしまったり、途中でそれを修正しようとしてナナメになり過ぎたり(※)、どうも安定しません。。

 

(※)ちなみに、牽引の方向変換は、車庫内にまっすぐ入れなくても、トラクタヘッドとトレーラーが一直線になっていればOKとのこと。この辺りも外部サイト様をご参照いただければと思いますm(_ _)m

 

要は、最初の角度付けはいいものの、「角度を一定に保っての後退が出来ていない」「トラクタヘッドを真っ直ぐに戻す(車両を伸ばす)タイミングがつかみ切れていない」の2点が、挙動を不安定にする要因とのことです。

 

たしかにその通りで、自分でも何となく試行錯誤中で、まだ型が出来ていない認識です。