牽引免許教習記録⑥ 第一段階5時限目 みきわめ+方向変換 | しもつけ自動車館

しもつけ自動車館

昔はバス記事、最近は鉄道模型記事の二本立てです。

早くも第一段階終了時限です。正直なところ、牽引免許の第一段階と第二段階の違いが不明確なので、何をもってみきわめ合格不合格かも、イマイチ理解しないままでしたが、要は、バックがちゃんとできるかの確認のようです。

 

というわけで、最初は直線バックの復習から。特に問題なく下がれたので、そのままカーブバック突入です。前の時限での指摘とアドバイスをもとに、慎重に車両を折っていきます。この際、トラクタヘッドのハンドル操作でねじ込まなくても、角度のきっかけさえ作れば、勝手にトレーラから折れていきますので、あとは、Rに沿った角度になるようにハンドルを「伸ばし」方向へ、必要に応じて修正陀を当てる感じです。これを超低速・超微量で繰り返せば、とりあえず何とかなることを改めて確認できました。

 

みきわめ後は、いよいよ方向転換。最初は指導員の口頭支持を元にハンドルをクルクルと回すだけです。当然、指導員指示が出ているので、うまく入るわけですが…。その後、同じように何回かそれを繰り返し、車両の挙動を確認、しっかりと頭に叩き込みます。