Nゲージ 木と紙で電車を作ろう⑨ | しもつけ自動車館

しもつけ自動車館

昔はバス記事、最近は鉄道模型記事の二本立てです。

そういや、そろそろ下回りを工作しないといけないことに気付きまして…

▲屋根と同一種類の板材を使用。プラスチックのようなスナップフィット式ボルスタは使えませんので、M2のさら小ネジとワッシャとナットで構成してみました。

▲が、いきなり寸法を間違えまして…やりなおし(^^; あわせて、余ったネジを使って台車回転トメを作ってみた。後ろに、塗り分けが終わった車体が写っちゃいましたね(^^; あとで記事化します。

本来、このような用途ですと、ダブルナットが望ましいとは思いつつ、微妙に数が足りなかったので、シングルナットで木工用ボンド併用です。要は、緩まなきゃいいので(^^;

▲グリーンマックス製台車、M2さら小ネジがピッタリ入ります☆

▲分かりにくいですが、ダブルワッシャ。ダブルなのは車高調整を兼ねているから。適度な首降りができるように、ネジの締付トルクを調整します。

さすがに最初から動力自作はハードル高いので、動力車に関しては市販品を取り付ける予定です。