新交北貸切バスの画像 いすゞK-CJM470 北村車体 | しもつけ自動車館

しもつけ自動車館

昔はバス記事、最近は鉄道模型記事の二本立てです。

 昔のアルバムを整理していたところ、新潟交通っぽいモノコックバスの写真が出てきました。今から15~20年程前に、青春18きっぷで新潟方面へ行ったことがありますので、おそらくその時に撮影しているのですが、詳細な撮影時期や場所は不明です。

 

 車体表記を見る限り、新交北貸切とあるようなので、新潟交通の子会社だと思われます。この車両自体が、子会社生え抜きなのか親会社からの移籍なのかは不明ですが、登録番号からすると後者でしょうか・・・。まだこの時代は、少なくなってきたとは言え、モノコックバスが在籍している地方事業者もそれなりにありましたが、北村となると、地域的にはかなり限定されていたと思います。

 

▲全く青味がないガラスに、ベンチレータが目立つ屋根…非冷房車ですかね。屋根肩部にある方向幕が独特の雰囲気です。北村車体の場合、先代のBUとほぼ変わらぬ姿ですね。