先日、無事に慣らしが終了し、高速道路走行や雨中走行をしましたので私なりのインプレッションをば。
まずインプレッションする前に私のバイク環境を述べておきます。
と言うのもインプレッションしようとする人間のバイク環境は、それを読もうとする方にとってとても重要なポイントだと思うからです。
例えば1000cc以下のバイクに乗った事がない人がトリシティをインプレッションしたとすれば、あまり良い評価にはならないのではと思います。
その評価自体はその方の素直な感想なので問題ないと思うのですが、でも125ccのスクーターからトリシティ155への乗り換えを考えている方の参考にならないのでは?と思うからです。
リッターオーバーに乗っておられる方からすると「鈍臭いバイクやな」でしょうし、125ccに乗っておられる方からすると「プラス30cc分のパワフルさ」と評価が正反対になりかねないですもんね~
ですので私は毎日の通勤時にはVストローム650に、休日はスポーツスターに乗っており、スクーターは妻が乗っているスペイシー100に月に一回程度自宅近くのコンビニに乗っていく位だと言う点を先に述べておきます。
ではまず
エンジン
排気量からすると低回転域からトルクのあるエンジンだと思います。アクセルを少しだけ開けたところからでも車の流れにのれるだけの充分な加速をしますねぇ~もっと125ccのようにエンジン回転先行で遅れて車速がのるような想像をしていたので驚きましたよ~
やるなブルーコアエンジン。
このトルクに合わせておそらくクラッチスプリングも柔らかい物が使われているようで、かなり低回転でクラッチがミートするのでジャダー感無くスムーズに車速が伸びます。またこの事により自動変速にしては低速までエンブレがかかるので、コーナー進入や信号での停止などのシチュエーション等でとっても乗りやすいですね。
このクラッチ特性と前2輪の安定感から極低速走行がとってもしやすいですねぇ~これで教習所の一本橋通ったら誰も落ちないのではないでしょうか~?
あ、前が2輪やから最初から落ちてるな・・・
ただ高回転はそれほど回らないエンジンという印象です。プラス前述したようにクラッチスプリングが柔らかいようなので高回転域は割り切った設計になっていると思われます。
低回転域のトルク感や少し雑味がある回り方はヤマハっぽくないなと感じましたが3気筒エンジンを造る今のヤマハは昔とは違うのでしょうね。
アクセリングによってメーター内にECOランプが点灯するようになっていますが、非常に現実的で効果的な機能だと思います。交通の流れにのって走っていても、少し気遣いすれば常時点灯していますし、登り区間であっても丁寧にアクセリングすれば点灯させる事が可能です。
メーカーによっては交通の流れを妨げる程の過剰なECO運転をしなければランプが点灯しなかったり、下り区間位しか点灯しないような意味の無いものも多いですもんね。
交通の流れにしっかり乗りながらもECOランプを意識して走るとリッター43キロ走れましたので、とっても実用的な機能だと思います。
そしてネットなどでも議論される事が多い、150cc辺りの排気量で高速道路走行できるのか?
なんですが、
行ける❗とおっしゃる方と
止めておいた方がよい❗とおっしゃる方がいてますよね~
大型に乗っている方なんかが、邪魔になるだけで危ないから止めときな~なんて書き込んでいるのを私が出入りしている価格.com掲示板でよく見ますけどね~
実際に購入して、実際に高速道路走行してみた上ではっきり言います❗
「いけます」
大丈夫です。普通に行けますね。
あの必死になって無理って言うてた人達って何なのでしょうか?
ただ、普通に行けますであってガンガン行けますではありません。詳しく言いますと
トリシティ155の平地での最高速は105キロだったので追い越し車線は厳しいです。
最高速の105キロのまま登り区間に入ると少しずつスピードが落ち、95キロ~100キロで安定します。また80キロから登り区間でアクセル全開にすると95キロ辺りまで加速できますので走行車線を走っていくには充分ですね。
単気筒で小排気量なので最高速の105キロでの巡航は止めておいた方がよいと思いますが、90キロ位でしたらエンジンに余裕が感じられるので大丈夫だと思われます。
ただ、高速道路走行時の安定性や横風に対する強さについてネットで見た覚えがあるのですが、大型に乗っている感覚からすると正直そこまででもないかなと感じました。が、確かにトラックに抜かれる際に風にあおられる事は無かったので、軽量なスクーターとしては抜群の安定感なのだと思います。
車体
最初に乗り出した時は何かちぐはぐと言いますか落ち着かなさを感じました。
しばらく走ってみてそう感じてしまう原因は前輪は二輪ある事による驚きの安定感がありながらも、後輪は普通のスクーターでクイック傾向なので、前後で相反する特性がそう感じた要因かもしれないなぁ~と思いました。
だからといってそれが実際の走行に支障をきたす事は無く、ただの慣れの問題なので数時間乗っていたら違和感はなくなりましたけどね~
前二輪でありながらヤマハらしいハンドリングを狙った結果か結構なリヤ上がりになってるなぁ~と最初は感じたのですが、どうやらこの前二輪は今までと違う乗り方を考えなければいけない部分があるようです。その点は後述します。
ただ前二輪はすり抜け時にはネガ方向に働く部分が多いかもしれません。
と言うのも渋滞している車の左側を抜けていこうとするとバイクの左側足元には縁石があるパターンが多いですが、普通のスクーターだとハンドル幅と車体左側のスタンドやステップボードが縁石に擦らないように気を付けていれば大丈夫だという感覚だと思うのですが、その感覚で走ると自分の感覚よりも早くに縁石に左タイヤが当たってヒヤッとする瞬間がありました。
また左側が縁石でなく側溝になっている場合は更に気を付けなければ重大な事故になる可能性があるので、すり抜けをするのであれば常に前左側タイヤを意識しておく必要がありますし、普通のスクーターなら通れるけどトリシティでは無理だというシチュエーションもあるかもしれませんねぇ~
足付き性は特別悪くはないと思うのですが、身長が低めな方や女性にもオススメできる足付きでは無いと思います。シートクッションを薄くしたりシート前方を削り込んだりと足付き性への配慮はあるのですが、
前二輪機構が高さ方向にもスペースを要するので、それとの前後バランス
前二輪機構なのでフロント側にガソリンタンクを積めない、水冷エンジンなので冷却との兼ね合いもありエンジン前方足元下にガソリンタンクを置けない、メットインスペースも確保したいので後輪上部にしかタンクを設置できなかった
等の理由から足付き性には苦慮されたのだと思います。
仕方ないのですが、それらの要因でシートの座り心地や足元スペースの狭さ等にしわ寄せがきちゃってる部分はあるかもしれませんねぇ~でもセンチどころかミリ単位で追い込んで造ってあると思うので、ヤマハさんに感謝しかございません。
サスペンション
ネットでトリシティオーナーさんのご意見を拝見するとサスペンションが硬い事でお困りの方々が多いように思います。
確かに乗っているとギャップがあると前後輪共にけっこう跳ねるように感じます。が、フロントに関しては硬いのではなく逆に柔らかすぎて底突きしているようですねぇ~
サスが柔らかい上に、おそらくは足付き性との兼ね合いだと思うのですが結構サスペンションストロークも短いようなので、そこも原因なのでしょうね~