黄色い花 黄色い花 黄色い花

2020年10月~アメリカのニュージャージー州へ海外赴任帯同
夫と娘PIYO(16歳)と私チキン♡の3人家族です
英語力はないけれど楽しい事が好きな海外生活を綴ります

 

このブログは渡米後も日本にいる

母や家族、友達に『元気で過ごしているよ〜!』

というメッセージを兼ねています

黄色い花 黄色い花 黄色い花

 
 
 
 
みなさまこんにちは
チキン♡鳥です

 

 

 

 

 

 
前回のブログ更新が9月上旬で
現在11月中旬…紅葉
気が付けば
2ヵ月近くもお休みしてました無気力
気まぐれブログで失礼します
頂きましたコメントやメッセージは
順次対応致します

 

 
お休み理由はシンプルですが
自分の余裕がなくなったためですアセアセ
ニコは仕事を頑張り
PIYOヒヨコも学校学校生活に慣れ
幸い病気やケガもなく
みんな元気に過ごしています気づき
 
 
鳥は今年の夏休み以降
一時帰国日本からアメリカアメリカに戻ってから
再び本帰国について考えました
もし日本に戻ったら何をしたいのか…
 
 
小さい頃から憧れていた職業は
 
キラキラ幼稚園の先生キラキラ
 
大学で初等教育学科を専攻し
卒業卒業証書と同時に
幼稚園教諭資格を取得しました
でも両親の
根強い反対グーハッ
安定した一般企業へ就職
の期待に応えるべく??
今まで一度も
先生として働く機会がありませんでした
 
 
なぜ反対されたかと言うと
昔からよく言われているのが

下矢印

福祉のお仕事3K
 
・汚いダウン
・キツイダウン
・給料安いダウン

 

未だに社会問題化されていますよねもやもや

(介護士とか保育士など)

現代ではこれらに加え

魂モンスターペアレンツ魂

という

メンタル問題もあるような??

 

 

その上

鳥自身も目の当たりした

幼稚園教諭に向かないと思った理由上差し

 

幼稚園教諭を諦めた理由真顔

 

①当時の新卒初任給札束では
1人暮らしができるだけの
お給料が見込まれなかった事爆笑
 
②教育実習で(しかも怒られたムカムカ
トイレ女性トイレに行く時間が限られ
膀胱炎病院になりかけたこと

 

この2点の理由が大きく
長年の夢流れ星を諦め
安定の一般企業へ就職しました
それはそれで勿論良い選択でしたグッ
 
 
ただ今後
本帰国後に残りの人生で
何をしたいのかはてなマークを考えた時
なりたかった職業に就くのも良いかな
と思い直しましたドキドキ
 
 
なぜなら
一般企業の正社員を退職後
キラキラ保育士キラキラ
の資格も追加取得したこと
やっぱり私は先生になりたいんじゃない指差し
2つも資格があるのに
まだ活かされていません魂が抜ける
 
 
星

 

 

いまアメリカ生活を送り

英語ができない中でも

図書館のESL鉛筆

(永遠のbeginnersクラス爆笑

に通い少しずつ頑張っています

周りが聞いたら

思わず笑っちゃうかも知れない

底辺な英語力だけどおいで

仲良くしてくれる

ESL友達も出来て嬉しいです飛び出すハート

 

 

もし日本に戻ったら

アメリカ生活での経験を生かすべくはてなマーク

昨晩はこちらの

幼保英検

に再チャレンジおいで

 

幼保英検とは左差し

幼児教育・保育英語検定の略
乳幼児との会話、園内の教育・保育に焦点

現場に即した実用英語を習得が大きな特色

 

 

昔4級は合格しました

 

 

英語の基礎がほぼ無い中で

こんな受験は無謀なのですが

この試験勉強をするために

4級・3級・2級の

テキスト&ワークブック(問題集)に

じっくり向き合う時間が必要でした

出来ない人は時間がかかるネガティブ

 

テキスト&ワークブック

 

 

昨晩は3級と2級を

オンラインPCダブル受験しました!

日本日本で主催される試験のため

時差時計14時間を計算し

 

宝石ブルー3級は19時10分~星空

 

宝石緑2級は22時40分~星空

 

それぞれ受験

どちらも15名前後だったかな??

試験終了後は

午前0時を過ぎていました大あくび

 

 

正直2級は私にとっては難しいハートブレイク

各級のレベルはこの通り

 

4級 中学初級〜中級(40点満点)

宝石ブルー3級 中学卒業程度(100点満点)宝石ブルー

宝石緑2級 高校中級〜卒業程度宝石緑

準1級 大学中級程度

1級 大学上級程度

 

 
Mikanのアプリも活用し
単語力養成も頑張ってみましたビックリマーク

下矢印

 

下矢印

 

出来ないところを

何度でもチャレンジして

全て「覚えた」にして修了証書イエローハーツ

 

 
実際のところ
テキストとワークブック(問題集)
を一生懸命やっても通用しない
リスニング問題があります煽り
特に単語力や幅広い知識を問われるので
それ相応の英語力がないと
太刀打ちできないな…爆弾と痛感です驚き
 
 
『幼稚園教諭』『保育士免許』があれば
とりあえずどこかで
お仕事をすることはできますが
せっかくなので
民間資格ではありますが
乙女のトキメキ幼保英検乙女のトキメキ
という幼児教育に特化した
英語の資格を頑張ってみよう
と思い立ちましたキラキラ
 
 
年齢的に子供相手に
体力が持つか不安だけれど
 
人生は一度きりっ物申す
 
やりたいことや
やってみたいことに
挑戦してみても良いと思いませんか?
何度も繰り返しますが
全く流暢な英語力はないです~あせる
 
 
未経験ですが
社会人や子育て経験はあるので
チキン鳥な私でも
日本日本ではきっとドッシリ構えられるはず!?
(神経が図太いのか笑い
 
 
とりあえず
試験がひと段落して
気持ちがスッキリしました星 
 
受験された皆様
お疲れさまでした気づき
 
 
 
 
 
 
ふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハート
最後までご一読頂きありがとうございましたチョコ
異国の地で日々私なりに頑張って過ごしています
いいねグッボタンは励みになりますので
ポチッと上差し応援も宜しくお願いします音譜
ふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハート