京都南座 三月花形歌舞伎 午前の部 | ❇徒然なるままに東へ西へ❇

❇徒然なるままに東へ西へ❇

趣味の観劇と野球観戦と日常のことをブログに綴りたいとおもいます。
観劇(歌舞伎、劇団四季、OSK日本歌劇団、ミュージカル)
野球観戦(広島カープ)♡♡♡
そして、CNBLUEが大好き♡♡♡♡♡

三月花形歌舞伎 

午前の部を観に南座へ


乍憚手引き口上は、

隼人さんの担当でした。


客席通路後部より、お客さまとハイタッチ

しながら出てこられたので私もハイタッチ

してもらいました〜♡


通路側って、お得ですよね(笑)





僅かな撮影タイムだったけど、
目線いる人いますか〜とか、
あちこち愛嬌たっぷりの隼人さんでした。

午前の部 松プログラムは

心中天網島
一、玩辞楼十二曲の内  河庄

ニ、忍夜恋曲者 将門

河庄
近松門左衛門歿後三百年
右近さんと壱太郎さんカップル
先月の松竹座の曽根崎心中に引き続き
お似合いでした。

隼人さんの孫右衛門と右近さんの治兵衛
お二人の上方言葉でのやりとりが
おもしろくて 心中物ではあるけれど、
上方の和事っぽい泣き笑いでした。


忍夜恋曲者 将門
将門には将門はでてきませんって、
手引き口上で隼人さんがおっしゃってました。

平将門の娘の滝夜叉姫が主役です。
滝夜叉姫は妖術使いで光圀と戦うんですね。

滝夜叉姫が、壱太郎さんで光圀が右近さんと
隼人さんのWキャスト

滝夜叉姫がとても妖艶で、2日つづけてみた
けれど、仕掛けや演出、衣装までも変えて
いて見応えのある舞踊劇でした。

松プログラムと桜プログラムでは、最初の
香りも違っていたらしく、松プログラムで
なんか焦げ臭いって思っていたのはわたし
だけだったのでしょうか(笑)

松プログラムは松の香り、桜プログラムは
桜の香りだったようです。


ひさしぶりにお友達と客席で頂いた
なだ万のお弁当、美味しかった。

終演後は虎屋茶寮でお汁粉、寒かったので
体に染み渡りました。美味しかった。

 

そうそう、入場時に頂いたコースターは
隼人さんでした。
今のところ、隼人さんが二枚笑


壱太郎さん、右近さん、隼人さん
の三人が、近松の作品や舞踊劇に一生懸命
取り組んでいる姿に感動しました。
どれも、とてもよかった。

素晴らしい歌舞伎に、美味しいもの食べて
とても楽しい一日でした。