新春浅草歌舞伎 | ❇徒然なるままに東へ西へ❇

❇徒然なるままに東へ西へ❇

趣味の観劇と野球観戦と日常のことをブログに綴りたいとおもいます。
観劇(歌舞伎、劇団四季、OSK日本歌劇団、ミュージカル)
野球観戦(広島カープ)♡♡♡
そして、CNBLUEが大好き♡♡♡♡♡

今年初の遠征ですラブラブ

お正月過ぎに色々と予定を入れてしまいやっと今日浅草にやって来ましたルンルン


第一部は、坂東新悟さんのお年玉ご挨拶から始まりました。
今日は収録のカメラが入ってて、拍手の練習をしたり(笑)、スマホの注意、演目の紹介等々でした。

・義経千本桜  鳥居前
    
   これぞ花形歌舞伎!って感じの『鳥居前』!!皆さん若くって、一生懸命頑張ってて、其々が歌舞伎の様式美にびったりはまってて、楽しかったラブラブ

特に隼人さんの源九郎狐、火焔隈も荒々しくてかぶりつきでじっくり拝見しましたが、勇猛果敢な感じがとても良かったチョキ
歌舞伎の拵えって凄い!!
拵えだけであんなに大きくどっしりとなるんですね👀

・元禄忠臣蔵    御浜御殿綱豊卿

真山青果の心理劇なので、予習しておかないとと思い内容を把握していったつもりでしたが、松也さんの綱豊卿と巳之助さんの富森助右衛門の大熱演だったのに、途中で寢落ちしてしまいました星下ショボーン
綱豊卿に意見する新井勘解由(白石)の錦之助さん、出番は短かったけれど良かったですね。
うまい具合に言えないけれど締まった感じがしました。
終幕の能舞台での後シテ姿の綱豊卿と助右衛門との立廻りがとても良くて、終わりよければすべて良しって感じでしたキラキラ

第二部は中村隼人さんのご挨拶からラブラブ


・操り三番叟

翁の錦之助さんと千歳の隼人さんブルーハーツ
美しくて翁と千歳の舞に見とれましたが、それ以上に三番叟の種之助さんと裃後見の梅丸くんの操り人形ぶりがお上手で楽しかったです拍手

・引窓

引窓は、何回かみたことがあるけれどあまり好きな演目ではないのです。

又々眠くなってしまいました。
これも濡髪長五郎が松也さん、大熱演なのに!

松也さんが悪いわけじゃないし、むしろ松也さんはかっこいいし、最近線が太くなって存在感もあるし、去年松竹座でみた大物浦の碇知盛とか素晴らしくて感動したのに、今回のように通しでみるとどうしても眠くなるところがある。

歌昇さんの与兵衛は、人間性がかいまみえて良かったOK
米吉さんは、
一部の御浜御殿では、綱豊卿の寵愛を受けるかわいい中臈、二部の引窓ではしっとりした与兵衛の女房どちらも色っぽいけれど、また違うよい女形さんだなって思っていますイエローハーツ


・京人形

これは楽しい演目でした星カラフル
京人形の新悟さん、箱から出てきて甚五郎の巳之助さんとの掛け合いの人形ぶりが面白かった。
前にみた七之助さんの京人形とはまた違うコミカルな感じがしました。
巳之助さんの振り付けなのでまた違ったんだと思います。
最後は趣向が変わり、甚五郎の粋な姿と華やかな所作立てで盛り上がり幕となりましたキラキラ

前途有望な花形役者さん達、これからも益々がんばられるんだと思います炎

ずっと楽しみに応援していきたいと思います。

拍手拍手拍手拍手拍手