十日戎 | ❇徒然なるままに東へ西へ❇

❇徒然なるままに東へ西へ❇

趣味の観劇と野球観戦と日常のことをブログに綴りたいとおもいます。
観劇(歌舞伎、劇団四季、OSK日本歌劇団、ミュージカル)
野球観戦(広島カープ)♡♡♡
そして、CNBLUEが大好き♡♡♡♡♡

今日は、今宮戎神社の十日戎です。

大阪では『えべっさん』で知られています。

『商売繁盛で笹もってこい!』あれです。

今日は本戎なので、宝恵駕籠行列や戎橋のたもとに作られた戎舞台でのご挨拶や文楽、OSK日本歌劇団のショーもあるので、大阪の街は雪空でもの凄く寒いですが、いつものひっかけ橋(戎橋)はいつも以上に見物客で賑わっています。

・幕開けは文楽   二人三番叟

続いて、ご挨拶   



中村壱太郎さん



宮川大助  花子さん

OSK日本歌劇団  高世麻央さん

・宝恵駕籠行列

文楽  竹本織太夫さん
上方舞 山村流   山村友五郎さん(お優しいです。笑顔でありがとうございます。)
宮川大助さん

高世麻央さん  やっぱり素敵です‼️


OSK日本歌劇団   楊  琳さん  可愛い方です‼️でも、男役さんです。

その他にも、赤井秀和さんや芸者さん、福娘さんなど、19台もの宝恵駕籠500人の大行列で戎橋から今宮戎神社へ出発されました。

壱太郎さんは、出発地のホリデイ・イン大阪から、松竹座までの宝恵駕籠行列だったそうで、宝恵駕籠みれずに残念でした。

午後は、二時から戎舞台でOSK日本歌劇団のショーがあります。

見たかったけど、今日は二時から松竹座の玉三郎さんの初春特別舞踊公演を見る予定で全く時間がバッテングしてしまいました。

それでは、松竹座行ってきます。