たかがチェーン交換、されどチェーン交換デス
クリップ式なんで難易度は低いです。
純正チェーンを強化タイプに交換する際の手順です。
純正チェーンには継ぎクリップが無いのでチェーンカッターで切断します。
適当な作業し易いところでカッターをセット。
サンダーで外側のプレートをシャイーンと削っても取る事はできますが、削子が飛び散り
錆の原因になったりしますのであまりお勧めはしません。
カット位置はエンジン側に内コマが残るように切ります。理由は新チェーンの
交換時の時間短縮の為です。
旧チェーンを左側(エンジン側)に残したまま、新ジョイントを利用して新チェーンを引っ掛けます。
このときプレート、クリップは入れません。
で、上図のように下側の旧チェーンを引っ張って新チェーンを引き込みます。
今回はチェーンのコマ数が新旧同じのため調整用のカットは無いですが、
長いチェーンを詰めて使う場合はココでカットします。
(チェーン調整を最前部に移動させてからコマ数を決めます。)
ジョイント部分をつなぎ、プレートを入れます。何か書いてあれば書いている方が外側です。
クリップをセットします。回転方法へ向いて閉じている側を向けます。(ここ大事!)
ラジオペンチ等を利用してクリップをカッチリと入れます。
チェーンの遊び調整です。左右均等になるようにアジャストナットを調整します。
大体、遊びはチェーン中央部あたりで20~30mm程度で良いでしょう。
最後にアクスルナットを締めるのですが、このときチェーンとスプロケット間に丸棒
のようなもの(ドライバーでも可)を挟んでホイールを正回転させチェーンをピンと
張ります。この張った状態でナットを締めないと締めたときにチェーン遊びが変わって
しまいます。チェーンアジャスト用のナットもクイッと締めておきます。
思い切り締める人がいますが、画像のようなレンチで普通に締めれば問題なしです。



















