たかがチェーン交換、されどチェーン交換デス

クリップ式なんで難易度は低いです。



純正チェーンを強化タイプに交換する際の手順です。


純正チェーンには継ぎクリップが無いのでチェーンカッターで切断します。

適当な作業し易いところでカッターをセット。

サンダーで外側のプレートをシャイーンと削っても取る事はできますが、削子が飛び散り

錆の原因になったりしますのであまりお勧めはしません。




カット位置はエンジン側に内コマが残るように切ります。理由は新チェーンの

交換時の時間短縮の為です。


   


旧チェーンを左側(エンジン側)に残したまま、新ジョイントを利用して新チェーンを引っ掛けます。

このときプレート、クリップは入れません。




で、上図のように下側の旧チェーンを引っ張って新チェーンを引き込みます。

今回はチェーンのコマ数が新旧同じのため調整用のカットは無いですが、

長いチェーンを詰めて使う場合はココでカットします。

(チェーン調整を最前部に移動させてからコマ数を決めます。)



 


ジョイント部分をつなぎ、プレートを入れます。何か書いてあれば書いている方が外側です。



 


クリップをセットします。回転方法へ向いて閉じている側を向けます。(ここ大事!)

ラジオペンチ等を利用してクリップをカッチリと入れます。


 



チェーンの遊び調整です。左右均等になるようにアジャストナットを調整します。



 


大体、遊びはチェーン中央部あたりで20~30mm程度で良いでしょう。






最後にアクスルナットを締めるのですが、このときチェーンとスプロケット間に丸棒

のようなもの(ドライバーでも可)を挟んでホイールを正回転させチェーンをピンと

張ります。この張った状態でナットを締めないと締めたときにチェーン遊びが変わって

しまいます。チェーンアジャスト用のナットもクイッと締めておきます。

思い切り締める人がいますが、画像のようなレンチで普通に締めれば問題なしです。



 


レーサーだったら、ゼッケンプレートは必要でしょー(^∇^) って事で急遽付けてみました。

結構色々なメーカーから出ているのですが、取り急ぎホンダ純正部品(CRF100用)の

ゼッケンプレートです。部品番号 61140-KN4-A70ZB 1980円(税抜き)

少々不要なトコロをカッターでカットして付けてます。ステーはGクラフトのヘッドライトステー

が余ってましたので即採用。


これで、レーサー(みたい・・・な感じ・・・)


お友達シリーズです。



赤い彗星号って勝手に呼んでますケド・・・

XR100モタです。スペックは

・シフトアップ115ccボアアップ

・PE24キャブレター

・リヤGAZIショック、フロントシートパイプオリフィス加工

15750円のボアアップキットの癖に、結構良い感じで走ります。

平地だったらヘッド交換したエンジンと大きな遜色無いです。



このマシンの一番のおカネのかかりどころ、i-Factoryさんの


REV-GP Ver06センター出しマフりゃー


これも良い仕事しますねー。ちっと爆音ですが



電装品はかなり豪華です。タケガワのマルチDNメーター(バッテリー搭載)に加え

外気温(そんなん計測してどーすんや?)&電圧計

そして、実際に走るときはレーダー&ナビ&車載カメラが搭載されますので

この角度から見るともう豪華絢爛でし。


BRDマフラー キタコCBテール


サイレンサーの長いBRDマフラーですが、キタコのCBテールをあてがってみました。

借り物のテールカウルですが


長いサイレンサーがちょうどカウルに収まって

ちょっと 良い感じです。






オイルキャッチタンク配置

タケガワのレース対応大容量キャッチタンクです。


オイルリターンを考えると出来るだけ高い位置に取り付けをしたいところですが、

BRDセンターマフラーの為場所が制限されてしまいます。

それでもマフラーぎりぎりの場所に何とか取り付け穴を確保してスペーサーを

介してリヤマスターリザーブタンクと共締め、左側は適当な穴からステーを延長

してきて何とか固定しました。


ケース背面、ヘッドカバー、よりキャッチタンクに入れリターンはキックペダル横の

ホールへ返します。

エイプの改造エンジンの場合は高回転でかなりオイルを吹きます。

タンクの位置およびホースの取り回しが悪いと相当外部へ噴出しますので要注意

です。




左側のステー(というかレンチ)

寸法取りのためレンチをあてがってみたら何か良い感じだったので採用となりました。

肉厚もあるし!


これで、現地で調整用のレンチを忘れてもオッケーσ(^_^;)