好きなものでも自分で選んでいないと興味が薄くなる | 4歳の娘と一緒にプリキュアを楽しむブログ

4歳の娘と一緒にプリキュアを楽しむブログ

プリキュアにハマっているのは娘か?それとも父親か?

好きなものでも自分で選んでいないと興味が薄くなる

 

というような心理学の実験結果があるらしい。

例えば、プリキュアプリティストアに子供を連れて行ったとする。
プリティストアには、限定グッズも売っているが、近所の玩具屋で買えるような商品も扱っている。

で、子供に選ばせると、近所で売ってるシャボン玉セットとか欲しがる。
「折角来たんだから、限定グッズ買え!」 と親が選ぶのはNGってことだ。

さっさとプリキュア卒業させたい場合には、納得できる予算内で適当に親が選ぶといいだろう。

が、出来る限り子供と一緒に長~くプリキュアを楽しみたいと思っているおとうさんは、子供に選ばせるほうが良いらしい。