椅子取りゲーム | 4歳の娘と一緒にプリキュアを楽しむブログ

4歳の娘と一緒にプリキュアを楽しむブログ

プリキュアにハマっているのは娘か?それとも父親か?

ピヨちゃんが言うには、ピヨちゃんは保育園で行われる椅子取りゲームで勝ったことが無いらしい。

「今日は保育園で椅子取りゲームして、ぱんだ(クラス名)さんの〇〇ちゃんが勝ったんだよ。」
「(でも)ピヨ子ちゃんは勝ったこと無いんだよ。」


なんてことをよく言う。

「ピヨ子ちゃんは椅子取りゲーム、嫌(や)なの。」

とも言う。 どうやら、勝てないのでキライらしい。
あと、保育園では「氷鬼」という遊びもよくやるようで、それは、鬼に捕まったら凍ってしまい(動けなくなる)、味方に触って貰うと解放される(動けるようになる)、というものらしい。

「ピヨ子ちゃんは、氷鬼で捕まらなかったこと、あるんだよ!」

とうれしそうに言ったりする。 そういう運のよいときがあった、ということを誇らしげに訴えてくるのだ。

ピヨちゃんの運動神経の鈍さは僕のDNAに因るところも大いにあると思うので、僕はとても申し訳ないキモチになる。

「勝つのってむずかしいよね。」

って言って、ピヨちゃんの頭をぽんぽんする。 そして、いつかピヨちゃんも椅子取りゲームで勝つことが出来たらいいのになぁ、って思う。