桜を植え替える | 4歳の娘と一緒にプリキュアを楽しむブログ

4歳の娘と一緒にプリキュアを楽しむブログ

プリキュアにハマっているのは娘か?それとも父親か?

我が家は集合住宅なんだが、玄関を出たところ、建物の屋根部分にある排水口に木が生えてきた。
ちなみに、手すりを乗り越えないと近づけないような場所である。



これまで何度か雑草は生えたことがあって、そのたびにかなちゃんが抜いたほうがいいんじゃないかと言っていたのだけれど、雑草なので放置していた。
しかし、木が生えてきたとなると話は別である。下手をすると排水口だけでなく、建物すら浸食する事態になるやもしれん。



近くで見ると、よくもまぁこんなところで。。。と思うような酷い環境だ。
木は見たところ桜のようで、鳥が運んできた実が芽を出したのだと思われる。



これも何かの縁なので、鉢に移し替えて育てることにした。
近所のホームセンターで5Lの鉢(\382),園芸の基本用土5L(\427),鉢底石2L(\272),鉢底ネット(\272),スコップ(\140)を購入。



思った以上に土が溜まっていて、かなちゃんが小さい頃に砂場で遊んだバケツ1杯くらいはあった。
で、強風にあおられても平気だっただけあって、ちょっとくらいひっぱっても全然抜けない。排水口の上に付いてた金具を外して。。。



ようやく抜けた。



そんなこんなで今はベランダに鎮座している桜なのだが、排水口の横で逞しく生育していたのだから、枯れることは無いんじゃなかろうか。
花が咲いたらうれしいな~。