無駄だと思うものにこそ!! はじめてのドクダミ茶作り

 

こんにちは。ノリノリヨガ講師のノリノリです。

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございますニコニコ

 

 

ヨガスタジオH&Bの花壇にドクダミの花がたくさん咲きました。

 

image

 

 

植えた覚えはないのですが、種を鳥たちが運んでくれたのでしょうか?

 

 

image

 
 

 

ドクダミは、
“十種の薬に値する”という由来から、
生薬名は「十薬(ジュウヤク)」と言われ、昔から民間療法で重宝されてきたと言います。

 

 


 

image

 

✳︎ドクダミに期待できる効果

 

煎じて飲むドクダミ茶には、デトックス作用やむくみ解消、便秘解消の効果があります!
また、ドクダミの特徴である独特な臭いの成分には、

殺菌作用、昔は火傷や化膿、傷の治療に用いられていたようです。
主人のおじいちゃんが歯が痛いときにドクダミの葉を丸めて詰めていたと聞きました。
肌にも嬉しい効果がたくさんあるみたいです。

 

 

ドクダミチンキや化粧水なども作れるようですが、

初心者のわたしはまずはドクダミ茶に挑戦します。

 

 

image

 

摘んで、洗って、陰干しします

 

 

image

 

 

風通しの良い場所で乾燥するのを待ちます。

麻糸で結んで、洗濯物のように干す笑

どうなるのか楽しみです。

 

 

 

一見、雑草って余計なものだなとか

無駄だなと思うかもしれませんが、

わたしも最近ある学びで無駄だと思っているものがとても大切だと教えてもらいました

 

 

価値がないと思われるものがすごく大切だったりするって聞いて

ただ抜いちゃうなんてもったいないなと思ったのです。

 

 

最近はいろいろ合理化って感じで

スーパーもレストランもセルフレジだったり、

オーダーもタッチパネルだったり

人件費の削減はできるかもだけど

なんだか、温かみが薄れてきているなと思っちゃうな。

 

 

人と人とのやりとりや交流の中に

大切なものって隠されているのではないかとも思います。

 

 

✳︎

 

 

ところで

 

ドクダミ初心者のわたしはドクダミを舐めていましたっ。はいっすいませんっ。

素手でやったわたしの手は洗っても洗っても

ドクダミの香が漂っております笑

上手に出来たら、スタジオの皆さんにも是非飲んでいただきたいです。

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

重い鎧を脱いで本当の私と出会うヨーガを伝えています。

Namaste

 

 


プライベートヨーガ承ります。


ヨガ指導者養成講座H&B 全米ヨガアライアンス認定校
ヨーガの本質、心の学びを始めませんか。

クローバー来期生新コース日程決定クローバー

✅火曜日コース 11期生 開講中
【開催期間】 2024年5月7日から2024年12月3日
毎週火曜日 全30回  9:30〜16:00 

個別説明会、zoom説明会も随時承っております
質問などお気軽にお寄せ下さい。お気軽にお問い合わせください。

 

NORIのInstagramです。良かったらフォローお願いしますドキドキ

 

Yoga Studio H&B

埼玉県羽生市三田ケ谷414
TEL : 048-501-7517
mail:info@yoga-hb.jp

LINEからお気軽にお問い合わせくださいニコニコ

 


下差し

友達追加いただくと1対1でトークができるようになります。

 

 

 

ヨガスタジオH&BのHP

した

 

ヨガインストラクター養成講座H&BのHP

した

 

アシスタント講師 JUNのブログ

した