●スズメとムクドリから気付く自分のバイアス

 

こんにちは。ヨガ講師のNORIです。

いつもブログを読んで下さり、ありがとうございます。

 

ヨーガを学んでいくと、

「あるがままをあるがままに見ていく」ということをしていきます。

 

でも、本当は「あるがままに見ているようで見れていない」ということがよくあるそうです。

 

 

私たちには誰しも先入観や偏りがあるのだと言います。

 

今、私は谷戸先生の元でヴェーダを学んでいます。

そこで先生がお話ししてくださいました。

 

例え話で、

ーーーーーーーーここからーーーーーーーーー

アリが死にそうなハチを巣に連れて行こうとします。

それを見て、私たちは「ハチが可愛そう。」と思いハチを助けようとします。

でも、アリからしたら、ハチを巣に持って帰り、みんなで食べて命を繋いでいくのです。

それを取られてしまったら、アリも可愛そうだと。

私たちはあるがままをあるがままに見ているとか、私は客観視していますと思いながらも、偏りがあり、どちらかにひいきして見てしまう傾向が自分にはあると分かっていると良いそうです。

ーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーー

 

実は、私にも思い当たることがありました。

 

先日、主人の工場で主人が作ってくれた鳥の巣箱にスズメが今年も卵を産んで、ヒナが生まれたところでした。

そして、やけに鳥たちが騒いでいるなと思ったら、なんとその巣箱をムクドリが襲撃しているではありませんか。

ヒナを全部巣箱から引っ張り出して外に落とし、そしてそのヒナを突っついています。

 

私はもう、びっくりして奇声のような大声を上げて走り出し、ムクドリを追っ払いました。そして、主人の協力を得て、無事にヒナたちを巣箱に戻すことができました。

image

 

一安心していると、また鳥たちが騒がしい。

そして、またしても、ムクドリにヒナを引っ張り出され、落とされていました。

私はまた、ムクドリを追い立てて(石まで投げました)

スズメのヒナを助け、巣箱に戻しました。

 

image

 

そして、ムクドリが2度と悪さをできないように、巣箱の入り口を小さくして、ムクドリが入れないようにしました。

image

 

無事にヒナは巣箱で親鳥から餌をもらい、落ち着いています。

良かった良かった!!めでたしめだたし!!

 

 

あれ?

これって、もしかして…

 

 

 

スズメのヒナが無事巣立ちますようにと思う一方、

私は随分とスズメびいきで偏って見ているなと思ったのです。

 

 

ムクドリからしてみれば、ムクドリの事情があり、

生きていく上で必要なことかもしれません。

ムクドリって他の鳥の巣を奪って自分の巣にして子育てをする習性もあるそうです。

もしかしたら、ムクドリにとってとてもかわいそうなことをしたのかもしれません。

 

 

偏りありますね。

スズメは可愛い、ムクドリはあっちいけってw

 

 

 

心のこと学び、自分を俯瞰しながら見れるようになったなんて思った時こそ、逆に要注意かもしれません。

 

誰にでも偏りや思い込みはあるのでしょう。自分にはあると分かっていることが大切だと言います。

 

今回はスズメとムクドリのお話しでしたが、

皆さんにも思い当たる事ありませんか?

 

偏り(バイアス)があるからこそ、

私たちは生き残っているとも言いますが、

それを知っていると良さそうですね。

 

偏りがある自分を見ている本当の自分を感じて行きましょう。

 


よそ行きの自分や重い鎧を脱いで

本当の私と出会う場所

それが

Yoga Stduio H&Bです。

 

私が伝えているヨーガは

本当の私と出会うことを大切にしています。


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

Namaste

 

はじめてのヨガ体験クラス

ヨガスタジオH&Bでははじめてのヨガ体験クラスも随時行っています(3名までの少人数制)

気になる方は気軽にヨガに触れてみてください→お問い合わせ

はじめてのヨガ体験クラスに都合が合わない場合は通常のヨガクラスを体験できます。

 

6/10(土)12時半〜
6/25(日)12時半〜

 

 

NORI担当ヨガクラス@Yoga Studio H&B

木曜日   9:30〜10:40 ヴィンヤサフローヨガ
木曜日 11:00〜12:10  心と体を整えるヨガ
金曜日 19:30〜20:40 ディープリラックスヨガ

土曜日   9:00〜10:10 ディープブレスフローヨガ

土曜日  10:30〜11:40 体ほぐしヨガ

 

体験レッスンも承りますニコニコ

プライベートヨーガ承ります


ヨガ指導者養成講座H&B 全米ヨガアライアンス認定校
ヨーガの本質、心の学びを始めませんか。

クローバー来期生新コース日程決定クローバー

 

✅火曜日コース 10期生 🈳受付中!!
【開催期間】 2023年9月5日から2024年4月2日
毎週火曜日 全30回  9:30〜16:00(休憩30分含む)

(定員8名様)
 

ヨガ指導者養成講座見学説明会

◯6/27(火)12:00-13:00

 

----------------------------------

養成講座個別説明会、zoom説明会も随時承っております

 


質問などお気軽にお寄せ下さい。お気軽にお問い合わせください。

NORIのInstagramです。良かったらフォローお願いしますドキドキ

 

Yoga Studio H&B

埼玉県羽生市三田ケ谷414
TEL : 048-501-7517
mail:info@yoga-hb.jp

LINEからお気軽にお問い合わせくださいニコニコ

 


下差し

友達追加いただくと1対1でトークができるようになります。

 

 

 

ヨガスタジオH&BのHP

した

 

ヨガインストラクター養成講座H&BのHP

した

 

アシスタント講師 JUNのブログ

した