こんにちは。ヨガ講師のNORIです。

いつもブログを読んで下さり、ありがとうございます。

 

 

私はヨガ以外に、主人の工場で働いています。

 

 

正直にいうと、

昔はこの仕事が嫌でした。

ヨガスタジオを建てた後は、余計に赤字補填のために必死に働いていました。

その頃の私にはこの仕事は生計を立てるための仕事、いわゆるライスワークでした。

生きていくための仕事です。

 

 

しかし、4つのワークについて知ったことで意識が変わりました。

4つのワークについてはこちら↓

 

 

 

 

油やホコリまみれの製品に向かいながら、

「ありがとうね。今からきれいにしていくからね」と思いながら作業します。

こちらが私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

製品が焼き上がってピカピカになったら、丁寧に一つ一つ梱包し、箱に入れて出荷します。

 

 

 

 

 

こんな時、私は製品に向かって「きれいになって、みんなのところに行くんだね。みんなの役に立ってね。いってらっしゃい」と思うようになりました。

 

 

すると、同じ作業をしているにもかかわらず、心境が全く違うのです。

この製品が誰かの役に立てているんだなと思うようになりました。

 

 

 

✳︎

 

 

 

 ヨガの教えには謙虚さが大切とされています。

 

 

 

ヨガの真理ヴェーダーンタを学ぶときに、バガヴァットギーターを使いますが、その前に「タットヴァボーダ」という教えがあります。

その中で「20の大切な価値」というものがあります。

 

 

 その中で1番目に来るのが謙虚さです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人前で先生と呼ばれるようになると、だんだんと横柄になり、自分が偉い存在だと勘違いしてしまうことがあります。

 

私もここは気をつけています。(夫によく注意されることがあります‼︎)

 

 

ですから、私にとって工場の仕事は、いつも頭を下げ、腰を低くし、

夏は暑く、冬は寒く、汚くて危険なものですが、

 

 

 

 私のバランスを保つために欠かせないものです。

 

 

 

 

 下座業とは、他人よりも一段低い位置に身を置き、そのような状況でも不平不満を持たず、むしろ感謝を忘れず、自己を磨く修行法です。

 

 

 

人が嫌がる仕事をするとか、

人に気づかれずに人の役に立つことをするとか、

代表的なものは掃除などです。

 

 

 

 

 下座業はとても大切です。

 

 

特に上座業(人前に立つなど)を行う方には。

 

例えその人が、どれほど才能に優れて知識があったとしても、

下座の経験を持たない人は、どこか危うさがつきまとったり、

横柄、傲慢さが出てきたりして、どこかで足元を救われることになるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

✳︎

 

 

 

 

ここで養成講座生の感想を掲載したいと思います。

 

 

 

「4つのワークのお話を聞いてから、私がパートを始めた当初の目的は、少し自由になるお金が欲しいというライスワーク寄りでしたが、今はライクワークでもライフワークでもなく、ライトワークになっています。

お客さんが喜んで帰ってくれると、とても嬉しいですし、さらに接客が楽しくなります。

それから、”ありがとう”という言葉が本当に素晴らしいと実感できることが多く、今まで

”すみません”と言っていた場面を”ありがとうございます”に変えていったら、

職場でも”ありがとう”が飛び交うようになった気がします。

お店のために、自分ができる事を精一杯やろうと気持ちを切り替えるようになったら、

パートさん達に感謝の言葉を一つ言ったことのない店主が、”皆さんのお陰でお店がまわっているんだよ”と言ってくれて更にやる気が倍増しました。」

 

✳︎

 

 

素晴らしいです。

自分の中での仕事への捉え方の変化や、発する言葉を変えたから、

それが職場全体のエネルギーが変わったのですね。そして店主さんの意識まで変わったようです。

人のことは変えられませんが、自分の言葉や思考が変わると、周りに良い影響がありますね。こういう感想いただけて、とても嬉しいです。ありがとうございます。

 

 

 

人によっては、ライトワークにするために転職しなくては!なんて勘違いするかもしれませんが、そうではないのです。

 

今の仕事の中で考え方を変えて発する言葉を変えればいいんです。

 

 

言葉の力は大きいから良い言葉使い、良い思考を持つといいですよね。

でも、ネガティブな感情ももちろん誰にでもあるものですから、

それを否定するのではなく、あ、こういう感情も私にあるんだなと受け入れていくといいといいます。

 

 

 本当のポジティブとはネガティブとポジティブを両方受け入れることだといいます。

 

よそ行きの自分や重い鎧を脱いで

本当の私と出会う場所

それが

Yoga Stduio H&Bです。

 

私が伝えているヨーガは

本当の私と出会うことを大切にしています。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

Namaste

 

はじめてのヨガ体験クラス

ヨガスタジオH&Bでははじめてのヨガ体験クラスも随時行っています(3名までの少人数制)

気になる方は気軽にヨガに触れてみてください→お問い合わせ

はじめてのヨガ体験クラスに都合が合わない場合は通常のヨガクラスを体験できます。

 

5/20(土)12時半〜

 

NORI担当ヨガクラス@Yoga Studio H&B

木曜日   9:30〜10:40 ヴィンヤサフローヨガ
木曜日 11:00〜12:10  心と体を整えるヨガ
金曜日 19:30〜20:40 ディープリラックスヨガ

土曜日   9:00〜10:10 ディープブレスフローヨガ

土曜日  10:30〜11:40 体ほぐしヨガ

 

体験レッスンも承りますニコニコ

プライベートヨーガ承ります


ヨガ指導者養成講座H&B 全米ヨガアライアンス認定校
ヨーガの本質、心の学びを始めませんか。

クローバー来期生新コース日程決定クローバー

 

✅火曜日コース 10期生 🈳受付中!!
【開催期間】 2023年9月5日から2024年4月2日
毎週火曜日 全30回  9:30〜16:00(休憩30分含む)

(定員8名様)
 

ヨガ指導者養成講座見学説明会

◯5/30(火)15:30〜16:30

 

----------------------------------

養成講座個別説明会、zoom説明会も随時承っております

質問などお気軽にお寄せ下さい。お気軽にお問い合わせください。

NORIのInstagramです。良かったらフォローお願いしますドキドキ

 

Yoga Studio H&B

埼玉県羽生市三田ケ谷414
TEL : 048-501-7517
mail:info@yoga-hb.jp

LINEからお気軽にお問い合わせくださいニコニコ

 


下差し

友達追加いただくと1対1でトークができるようになります。

 

 

 

ヨガスタジオH&BのHP

した

 

ヨガインストラクター養成講座H&BのHP

した

 

アシスタント講師 JUNのブログ

した