こんにちは。ヨガ講師のNORIです。

 

いつもブログを読んで下さり、ありがとうございます。

 

 

私は今から3年前に指定難病49の全身性エリテマトーデスという自己免疫疾患の症状が進み、1ヶ月半ほどの入院治療をし、強い薬を投与し、薬の副作用などもありましたが、今は奇跡的な回復を遂げ、普通に生活しています。

 







少し前ですが、2ヶ月ぶりの検診日でした。

桜が綺麗に咲いていました。

 



この日は、

ステロイドの副作用などで、股関節の骨や骨密度が不安定になる影響もあるため、その検査もしました。




当時は大腿骨頭が壊死して人工関節になる人もいるって脅かされました。

ですので、入院中は大腿骨頭に負担かけないようにそーっと歩いて階段は極力歩かないようにしていました。真面目か!

そして、退院後も半年近くヨガのポーズは出来ない時期がありました。





お医者さんは最悪の場合を念の為に言ってくれるのでしょうが、患者にとっては恐怖でしかないというものがあります。




これが患者の潜在意識に入り、脳を支配したりします。

たまに股関節が痛いともしかして?

と不安になるトラウマがあります。





そんな時は、私はそう不安に思うたびに仕切り直します!




「大丈夫。大丈夫。そんな事あるわけない。私は治るって決めたんだから大丈夫。」

と自分に言い聞かせます。




病気をした方は、常に再発や副作用の恐怖がつきまとうかと思います。

私もです。

でも、起きてもいない事を心配をするだけ無駄ですし、

ましてやその心配の90%は実際には起こらないといいます。




ですから、私は自分をしつけるように

自分に言い聞かせています笑


 



正直いうと、

検査のたびにちょっと緊張する私がいます・・・。



病院に着くと、入院していた時を思い出します。

胸がキューっと苦しくなります。




ちょうど3年前の今ごろ、血尿がMAXで、だるくてしんどかったのを思い出しました。

そんな中でも看護婦さんとの珍事件はこちら

 

 

 

 

思い出すと、笑っちゃいますね。

病院あるある的な!??

あれからもう3年。時が経つのは早いですね。

 



✳︎

  



おかげさまで

今回の検査結果も良好でした。

 

大腿骨頭や骨密度も問題がなかったです。



良かったー!ホッ❤︎



ありがとう。ありがとう。ありがとうございます。

私の体さんいつもありがとう。

守ってくださっている目に見えない大きな力。

改めましてありがとうございます。




そういえば、前にも書いたかもしれませんが

入院した時に主治医の先生に宣言したんです。




「難病って原因がよく分からないし、治す方法も確立していないから難病なんですよね?

だったら、逆によく分からないからこそ、治っちゃう人もいますよね? 私、絶対治します!」


ってハッキリと言いました。


先生、苦笑いされてました。



なんだか

変な自信がありました。


絶対、治してみせるって。


絶対、治るって。



私はこの病気を経験したくて

そして、この病気のおかげで

たくさんの学びが起こるんだなって直感で思ったのです。



治療中の辛さや孤独さ。

精神まで蝕まれていく辛さ。

切なさ。

死の身近さ。

病院という中のコミュニティー

患者さん同士のコミュニティー

看護師さんやお医者さんの大変さ

病院食

病院独自のルール、縛り。



入院しないと分からないことをたくさん学び、味わうことが出来ました。



ですから

経験しただけ、プラスですね。




✳︎


 

今改めて思います。




言葉の力はすごいですね!


再発する方もいらっしゃるようですが、

私は自分を信じて

そして、絶対治る!治してみせる!

病気のおかげで今の私がある。

という言葉を使っています。

思いを持っています。

皆さんも是非そうなさってみて下さい。



言葉の影響は大きいです。

放ったものが返ってくるようです。




入院から3年。




今、服用している薬は

免疫抑制剤1錠と降圧剤1錠のみ。



まもなくです。ほんとにまもなく。寛解まであと少し。


※寛解とは病気が完全に治った治癒までは行きませんが、病気による症状や検査異常が消失した状態の事です。




焦らず、じっくり、ゆっくり歩んでいきます。




✳︎




病院の帰りに川越氷川神社へご挨拶に立ち寄りました。4月1日でしたのでお一日参りで

ビックリするくらいたくさんの方がいらしているなと思っていたら



桜見物でした🌸





神社の裏手にある氷川です。




花びらが舞う氷川。美しいです。



桜見物だとしても

神社に人が集まるって良いですね。


賑わう神社で、私は

ただただ感謝を伝えました。





言葉って大切です。

 


発する言葉が現実化するから。



そして思いも大切。



良い言葉を良い思いを使いましょうね。



良い言葉を使いながら

本当の私に出会いましょう。

そんなヨーガを伝えています。



生徒さんからは

ヨガのクラスの前後のお話が聞きたくて参加してます!という方もいらっしゃいます。

ありがとうございます。良かったらクラスにもいらしてみて下さい。

ヨガ指導者養成講座ではさらにもっと深い話をさせて頂いています。

 


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

Namaste

 

 

はじめてのヨガ体験クラス

ヨガスタジオH&Bでははじめてのヨガ体験クラスも随時行っています(3名までの少人数制)

気になる方は気軽にヨガに触れてみてください→お問い合わせ

はじめてのヨガ体験クラスに都合が合わない場合は通常のヨガクラスを体験できます。

 


4/30(日)12時半〜

 

NORI担当ヨガクラス@Yoga Studio H&B

木曜日   9:30〜10:40 ヴィンヤサフローヨガ
木曜日 11:00〜12:10  心と体を整えるヨガ
金曜日 19:30〜20:40 ディープリラックスヨガ

土曜日   9:00〜10:10 ディープブレスフローヨガ

土曜日  10:30〜11:40 体ほぐしヨガ

 

体験レッスンも承りますニコニコ

 

プライベートヨーガ承ります




ヨガ指導者養成講座H&B 全米ヨガアライアンス認定校
ヨーガの本質、心の学びを始めませんか。

クローバー来期生新コース日程決定クローバー

 

✅火曜日コース 10期生 🈳受付中!!
【開催期間】 2023年9月5日から2024年4月2日
毎週火曜日 全30回  9:30〜16:00(休憩30分含む)

(定員8名様)
 

ヨガ指導者養成講座見学説明会

◯4月18日(火)15時半〜16時半

----------------------------------

養成講座個別説明会、zoom説明会も随時承っております

質問などお気軽にお寄せ下さい。お気軽にお問い合わせください。

NORIのInstagramです。良かったらフォローお願いしますドキドキ

 

Yoga Studio H&B

埼玉県羽生市三田ケ谷414
TEL : 048-501-7517
mail:info@yoga-hb.jp

LINEからお気軽にお問い合わせくださいニコニコ

 


下差し

友達追加いただくと1対1でトークができるようになります。

 

 

 

ヨガスタジオH&BのHP

した

 

ヨガインストラクター養成講座H&BのHP

した

 

アシスタント講師 JUNのブログ

した