こんにちは。ヨガ講師のNORIです。

 

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

 

我が家のフライパンはまぁまぁ年季が入った代物なのですが、

丁寧に卵焼きを作ってみました。

 

私なりには上手に出来ました。

 

幸せだーキラキラ(上手にやけなくても幸せですけどねニコニコ

 

 

image

 

毎日の中で、こういう日常の幸せってたくさんありますね。

 

朝、目が覚めて幸せ。

朝ごはんが食べられて幸せ。

仕事が出来て幸せ。

人と会話が出来て幸せ。

お昼ごはんが食べられて幸せ。

・・・・・・

 

 

幸せになりたいと思っているときや、幸せにしてくださいと思っているときは、どうやらあまり幸せじゃなかったり、

もしくは本当はすでに幸せなんですが、そうかそうかまだ幸せじゃないんだねって脳が錯覚するようです汗叫び

 

 

ヨーガ哲学 ヨーガスートラの中にサントーシャという教えがあります。(足るを知るとも言います)

サントーシャ(知足)は、必要な最低限のものがあれば、それに満足していきましょう。すでに満たされていることに気付きましょうという教え。です。

 

いつも忘れずにいたい大切な教えの一つです。

 

 

 

 

 

さて、先日、退院した父は、あれからすっかりタバコをやめ、改心したようです。

 

最近は、数日おきに父に電話をするようにしています。

 

私「お父さん、調子はどう?」と。

 

父「なんだか頭がボーとしていて、左手が動きづらいんだよ」

 

そして、私との電話がいつもより聞こえない。何言っているか分からないと会話もうまく進みません。。。

 

 

えぇぇぇーーーーーびっくり大変だっ!!!

 

これはまた脳梗塞の再発の兆候ではないか!!フガフガッ・・・ポーン

 

大変だわ。と若干パニくる私滝汗

 

焦る私に、めちゃくちゃ呑気な父と母。ポーン

 

前回の件があるので、

 

救急車をまた呼ぶかどうかに迷う。

 

もしくは私が車を吹っ飛ばして駆けつけても2時間はかかる。

 

頭の中が色々の考えに支配されます。(そんな私を見ている私も一応いますが) サットヴァから遠のいたね。

こんな時に救急車を呼んだ方がいいか、外来診察した方がいいか、様子を見るか相談する所があります。

 

 

#7119 に電話します。

 

親切にいろいろ教えてくださいます。

私がかけたので埼玉支部に繋がったようですが、本人からということで改めてかけ直し、東京支部の方に繋がったようです。

 

どうやら緊急ではないようでした。

 

とりあえず良かったです。ほっニコニコ

 

とても親切に対応してくださるので、救急車呼ぼうかどうしようか迷った時にはこちらに電話するのもいいと思います。オススメですラブラブ

 

 

 

翌日、念のため、父の様子を見に、実家へ。そして外来診察に連れて行きました。

 

よくよく話を聞いてみると頭がボーとしていたのは前々日、飲みすぎて早寝をしすぎたので次の日はよく眠れなかったことと、

左腕が動かしづらいのは、ダンベルをやって筋を違えたそうでした滝汗

 

いやはや、良かった良かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そしてよく考えれば、父の電話が聞き取りづらく、聞こえないと父が言っていたのは私が焦って固定電話の受話器の部分に指を当てていたからだと後で気づきましたガーン私もマヌケだった叫び

 

今回の教訓 
話はもっとじっくりと詳しく聞いた方が良い。
そして焦った所で良いことはない。

今回も学んだのでした汗うさぎ

 

そして今日は父の80歳の誕生日です。

 

朝、誕生日おめでとうの電話とお花を送りました。

 

15年位前に、ちょうど春休みで子どもたちを連れて実家に遊びに行っていました。父の誕生日ということをすっかり忘れて

私達は普通に過ごしていました。夜になって父の晩酌が進み

 

突然、父が怒鳴りました。

 

「今日は何の日だと思っているんだむかっ誰も覚えてないのかむかっ情けない汗

と言ってその場で泣いてしまいました汗

 

凍り付く一同滝汗

 

幼かった子どもたちのショックは大きく、私も忘れられない出来事になりました。

久しぶりにお父さんが泣くのを見ました。(人生2回目です)

 

あれから、15年。一度も父が泣いたのを見たことがありません。

 

ですから、毎年、私にとっては3月30日は忘れられない日なのです。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

Namaste

 

関連記事

 

サットヴァについて

 

 

 

 

 

 

はじめてのヨガ体験クラス

ヨガスタジオH&Bでははじめてのヨガ体験クラスも随時行っています(3名までの少人数制)

気になる方は気軽にヨガに触れてみてください→お問い合わせ

 

 

こちらは10分少々の簡単ヨガです。猫背の改善、背中がスッキリしてきます。良かったらやってみてくださいね☺️

 

 

 

 

ヨガ指導者養成講座 アーサナプラクティス体験会&説明会

423日(土)14時30分15時40分

image

 

講座と同じようなヨガのアーサナ(ポーズ)のプラクティスを30分程度体験していただき、講座の説明会を行います。ぜひ、体感してみてください。また、私と色々お話ししましょう。

※上記日程に都合が合わない場合は個別に説明会も承ります

 

はじめてのヨガ体験クラスご予約受付中 詳しくはこちら右矢印はじめてのヨガ

4月 9日(土)12時30分から 

4月23日(土)12時30分から 

3名までの少人数で行います。

 

NORI担当ヨガクラス@Yoga Studio H&B

火曜日 10時30分〜11時40分 ハタヨガ初級

木曜日 10時30分〜11時40分 体ほぐしヨガ

土曜日 9時〜10時10分 体が硬い方のためのヨガ

土曜日 10時30分〜11時40分 ヴィンヤサフローヨガ

体験レッスンも承りますニコニコ

 

プライベートヨーガ承ります

プライベートヨガ

 

ヨガ指導者養成講座H&B 全米ヨガアライアンス認定校

ヨーガの本質、心の勉強をしませんか。

 

✴️来期生受付中✴️
✅火曜日コース 7期生 満席ありがとうございました。締め切らせていただきましたお願い
【開催期間】 2022年5月10日~2022年12月6日予定 ※8月16日除く
毎週火曜日 全30回  9:30〜16:00(休憩30分含む)
(定員8名様:残席0名様
 
✅土曜日コース 8期生 🈳 受付中ビックリマークビックリマーク
【開催期間】 2022年7月2日~2023年2月4日予定 ※8月13日、12月31日除く
毎週土曜日 全30回  11:00〜17:30(休憩30分含む)
(定員8名様:最少催行人数4名様)
 

ヨガ指導者養成講座アーサナプラクティス体験会&説明会

★4月23日(土)14時30分〜15時40分

----------------------------------

養成講座個別説明会、zoom説明会随時承っております

質問などお気軽にお寄せ下さい。お気軽にお問い合わせください。

NORIのInstagramです。良かったらフォローお願いしますドキドキ
 

 

 

Yoga Studio H&B

埼玉県羽生市三田ケ谷414
TEL : 048-501-7517
mail:info@yoga-hb.jp

LINEからお気軽にお問い合わせくださいニコニコ

 


下差し

友達追加いただくと1対1でトークができるようになります。

 

 

 

ヨガスタジオH&BのHP

した

 

ヨガインストラクター養成講座H&BのHP

した