久しぶりの投稿となります。
暑いというか、熱い中皆様どうお過ごしでしょううか?。
自分は仕事の環境がちょっと特殊な為、熱中症になりかけたりしながら、なんとか過ごしております。
そういえば別の職場では、熱中症で倒れて救急車出動案件になったとか・・・。
さて、最近自分の中では、定期観光バスといったジャンルに注目していこうというのがありまして、そのきっかけとなった岩手県北バスのこちらの路線の乗車レポを上げたいと思います。
画像は少なめですので、ご了承ください。
こちらのバスに乗車しようと思ったきかっけは、県北バスHPに、日本初空港間観光ガイド付き高速バスといった案内が踊ってみるのを見て、ハンターとしては乗車してみるほかはあるまいということでして。
ハイウェイバスドットコムで事前予約ができるのですが、始発地の花巻空港に発車時刻までに到着できるかが不安だったので、飛込乗車をすることに。
今までは平泉どまりだったのを、花巻空港まで延伸したんですね。
なんとか出発時刻前に空港に到着して、到着便から降りてくる乗客を見ていますと、盛岡駅への連絡バスよりは、貸切バスの団体さん、そして個人客は自家用車での送迎やレンタカー利用が多い感じですか?
さて発車時刻10分前にやってきたバスはこちら。
県北バスの貸切登録車のようですね。
車内設備は窓側にコンセントがついていたのは助かりました。
仙台空港までとガイドさんに告げて、発券してもらった乗車券のNoは2番ということで・・・。
まあ運行開始当初だから仕方がないかと・・・。
まあ乗客一人に、ガイドさんと運転士さんとが付いての運行ということで、ガイドさんと取り留めのない雑談をしながら平泉レストハウスで休憩15分間。
平泉駅前で、乗客4人が乗車してちょっと驚きの声をあげてしまったのは内緒ということでww。
他の乗客が乗車してきて、ガイドさんは、乗車券の発券や、割引券が付いたパンフレットやアンケートを配ったりと大活躍?。
そうこうしているうちに、松島観光物産館で15分の休憩をとり、こちらで乗客が降りて、再び自分ひとりとなり、アウトレットパーク仙台港にて乗務員が交代して仙台空港へ。
バスはそのまま直通運行ですが、乗務員さんは花巻空港出発後、アウトレットパークで平泉行きに乗り換えて松島観光物産館まで、さらにこちらで休憩してから花巻空港行きに乗務して、盛岡に帰還するんだとか。
開業当初はほどんど乗客がいなかったそうですが、徐々に乗客もついてきており、松島から仙台空港へのリムジンバス代わりに利用する人もいるんだとか。
路線バスながらも定期観光バス的な要素を備えた路線で、ある意味東北のゴールデンルートを形成している観光地を結ぶ割には、ちょっと寂しい印象がしますね。
う~ん、仙台空港の拠点性が低いのが問題なのかな?、それとも駅に直結していないのが悪いのか?、それとも観光地での下車観光がないのが悪いのか・・・。
定期観光バスなら、時間に制約があるものの、下車観光でざっと見るのには適した運行形態で、こちらのバスは下車してから次のバスまで時間があれば、じっくり見て回ることができますね。
どの客層にターゲットを絞っているのかがわからないのですが、中心市街地や観光地を巡回する観光に特化した路線バスに比べれば、こういった中・長距離の観光に特化した路線バスは相当難しとは思いますが、県北バスの挑戦を見ていきたいと思っています。
っということで、これから絶滅危惧種に指定されてもおかしくない、定期観光バスを、追っかけていきたいと思った次第で。