東京バスグループ感謝の集いに出席してみる | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

久しぶりのブログ更新ですね。


さて、2月某日東京バス西村社長から、大阪バスグループは東京バスグループとして新たな一歩を踏み出すので、そのお披露目会をやるのでいらっしゃいませんか?とのお誘いを受け、東京ドームホテルで行われた会に出席してきた次第で。




東京バスマスコット、バスゴリ君がお出迎え。

誰かに似ているという突っ込みは無しの方向で。



最初に東京バスグループ会長西村信義会長の挨拶。

一代で、日本最大の貸切バスグループを育て上げた立身出世中の人物、現在400台以上の貸切バスを擁しているそうです。

今まで対外的には使ってこなかった、グループ会長として挨拶に立ったところを見ると、なんとなく裏にあるものを感じてしまうのは、第4セクターの悪い癖でしょうか??






東京バスグループ社長、西村晴成社長。

良いお顔が撮れたので2枚貼っておきますww


軽井沢の事故を受けて、会を開く事を躊躇したが、ここは業界のために元気に開催してバス業界を盛り上げて行きたいとの思いで開催したとの由。

日本の有力旅行会社幹部が列席していたり、国際興業・京急バス社長もおいでになるやらで、かなり盛大な式でした。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、西村社長の前職はバス業界とは全く無縁の、国会議員秘書で、そのボスにあたる中川元自民党幹事長から、若き日のヤンチャ振りを暴露されて、苦笑いをしていた社長なんですが、自分は異色の経歴だからこそ、古い慣習に縛られたバス業界の因習を打破してくれるのではないかと期待しているんですよね。


この先東京バスグループの舵取りは、晴成社長が取っていくものと思います。

今でも業界では、異端で武闘派??で通っているようですが、これからも良い意味で異端で尖って、業界を変革していってもらいたいですね。


社長が常々仰っている、子供のころのバス旅行は楽しかったよね、そんなバス旅行をサポートできるバス会社を作りたいんだ・・・

安心安全は当たり前、さらにその上を目指して、東京バスグループ、そして貸切バス・バス業界をリードしていってもらいたいですね。