JR高速バスのキャンセル料が変わったわけだが・・・ | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

っということで、話は一ヶ月前の話となりますが。

JR高速バスのキャンセル料の規則が大きく変わっています。

大雑把に言うと、今までキャンセル料一律100円だったものが、400kmを超える、普通乗車券の場合は、乗車日時の2日前から20%のキャンセル料がかかりますよ!、といったところです。

詳しくは、JRバス関東の公式HP を見ていただきたいと思います。


さて先日、東京駅八重洲口のJR高速バス切符売り場の自動券売機で、昼特急福井号の乗車券を購入したのですが、その時いろいろ見てきましたので、ちょっとご紹介。


まずは入口を入って正面の切符売り場には・・・


第4セクターの乗りバス・乗船日記


っと、このような横断幕がデカデカとww


では、自動券売機で乗車券を購入すると、最後に、払い戻し手数料はホニャララです、よろしいですか?ハイ・いいえおタッチする項目が出てくる有様。


で、ハイを押すと、切符が発券されるわけですが、乗車券の他に、このようなものもついてきます。


第4セクターの乗りバス・乗船日記


払い戻し手数料のご案内ww。

今回の昼特急福井号は、前日でも払い戻し手数料は100円のようですね。

ちなみに、こちらの券がないと、払い戻しに応じてくれないようです。


まあ夜行4列シート車等では、隣に乗客が来ないように、予め2席予約しておいて、直前キャンセルなんて荒業を繰り出す輩もいたようですから、このような施策は仕方がないかな??、なんて思います。

まあ都市間ツアーは、前日キャンセル手数料50%なんてところが大半ですから、JRさんは良心的といえば良心的なんですけどねww


新高速バス制度になると、旅行業法と同じようにキャンセル料が決められますから、もっと高額なキャンセル料になる可能性がありますし、また発車直前になっても空席がある場合には、一定の範囲内ですが、投売り状態の格安運賃で・・・、なんて、まさしくLCCのような運賃体系に、高速バスもなっていきます。


第4セクターは、このような販売方法が正しいのかは、判断しかねるところですが、一にも二にも、安全で快適に移動でき、またバス会社に適正な利益が出て、乗客の命を預かる運転士さんが正当な報酬を受け取れる、そんな運賃体系、販売方法が構築できれば・・・、なんて考えているんですけど。