新東名経由便を撮影してみる | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

っということでございまして、14日に開通いたしました、新東名高速道路。

とりあえず運行各社様子見といったところでしょうが、一体どのくらいの路線・ツアーが新東名を経由するのかということで、新東名に実走も兼ねて蛙君2号で出動してきました。

っと、その前に・・・、行きは東名高速を三ケ日まで、帰りは三ケ日から新東名経由で長泉沼津ICまで、折り返し沼津~富士ICを東名経由という経路となっています。

富士ICから東名高速に上がってみますと・・・、ほとんど車両が走っていないww

まあ土曜日ですから、元々トラックが少ないのですが、それでも東名高速にしては異常ともいえるくらいの交通量の少なさ・・・、新東名開通の効果は着実に出てきていると思います。

ちなみに、0:30くらいの日本坂PAの様子。


第4セクターの乗りバス日記


いや、これはどこの中国道ww

なんて言いながら、東名高速をかっ飛ばして三ケ日ICへ。

JRバスの三ケ日交代を見学後、再び高速に上がり新東名浜松SAへ。

そこにはツイッターでの予告どおり、平成観光VIPライナー軍団がww


第4セクターの乗りバス日記


一応画像をアップww

ほかにグランシアファーストを筆頭に、VIPライナー総出演といった状態でした。

他には、


第4セクターの乗りバス日記


関東バス2台、さらにままかりライナー東北急行便等が見て取れました。

っと、バスの撮影を終わり、そのまま静岡SAへ移動。

新東名、とても走りやすい道路ですね・・・、気がついたら120kmくらい直ぐに出ていて・・・、これだけ出しても体感速度は東名の100kmより遅く感じてしまうんですよ・・・、新東名を走る方は、速度の出しすぎに注意しましょうww

閑話休題。

静岡SAで見かけた都市間ツアーバスは・・・


第4セクターの乗りバス日記


これは神姫の自社催行ツアーですかね?、ハートツアー神姫バス。


第4セクターの乗りバス日記


マルシェバス・・・ってなんなんだww、の杉崎観光。


第4セクターの乗りバス日記


さくら観光の庸車昌栄バス・・・、まあ突っ込むのは止めにしておきましょうww

さらに東へ進み、駿河湾沼津SA


第4セクターの乗りバス日記


品川~今治を結ぶ、パイレーツ号京急便。


第4セクターの乗りバス日記


渋谷~姫路を結ぶプリンセスロード神姫バス便


第4セクターの乗りバス日記


iTSライナ

運行会社を確認するのを忘れてしましましたが、成田ナンバーですね・・・


っということで、あまり聞きなれない都市間ツアーバスは、早速新東名を利用していましたが、自社or傘下に運行会社を持っているところで、新東名を利用しているのは平成観光だけというのも意外でした。

沼津から富士に帰るときの東名では、キラキラ号旅バス・ウィラーエクスプレス・旅の散策富士セービング等とすれ違いましたので、これら都市間ツアーバスでも有力な会社は、まだ東名を利用しているようです。


まあ、新東名が出来たことにより、劇的に交通量が減りましたから、既存の東名経由でも安全で確実な運行が出来るものと思います。


・・・で、ここから余談ww

新東名、照明が全てLEDで、防音壁の高さに照明を設置している区間もあり、非常に夜景が綺麗ですね。

で、どこの会社でも良いので、ヲタ向けに夕方から深夜そして明け方まで、ひたすら新東名を往復するツアーとかやってくれないかなww

引佐JCTを過ぎてからのカーブとか、萌えること必見ww

近いうちにもう一度走ってみます。