ツアーバス開設2題 | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

っと言うことでして、ネタに詰まったときに、何故かネタが降ってくる、第4セクターでございます。


ある方から、ツアーバスの新しいコースが開設されるよ、とのメールをいただきまして、非常に面白いので紹介したいと思います。


まずは、成田空港へのスーパーシャトルを催行するキャブステーション社が、1/11より東京・新宿~石和温泉間にツアーバスを催行するようです。


キャブステーション社の公式はこちらから


平日と休日のダイヤが違うというのは、中央道の渋滞を見越したものなのか、それともキャブステーション社のことですから、無駄な高速道路は利用しないでしょうから、八王子あたりから下道を行くのかは分かりませんけどねww

キャブステーション社は、1000円という料金設定で、近距離コースを開拓していくのでしょうかね?

この後の展開が、非常に興味深かったり・・・

が、新宿~石和温泉となると、京王・富士急・山梨交通の路線高速バスと被ってしまうんですよね・・・

ましてや、富士急行の社長は、バス協会会長ですからねww

一日一往復とはいえ、路線バスのドンのお膝元を荒らすのは、どうなんでしょうかねww

こんな路線、路線バス事業者では、地元事業者に遠慮して絶対に出来ない路線ですし、ぜひキャブステーション社にはがんばってもらいたいですね。

また、路線高速バス運行会社も、ツアーバスを叩き潰すように、切磋琢磨してもらいたいものです。




次。

足立区コミュニティーバスはるかぜの一部路線を運行する、新日本観光自動車が、足立区内~TDL間のツアーバスを催行するそうです。

新日本観光自動車の公式はこちらから

まあ、いろいろ考えます罠ww、といったところが第4セクターの感想ですねww


メールをくれた方も指摘していたことなんですが、足立j区役所の集合場所が、区役所ロータリー内になっているんですよね。

もともとこのロータリー、自分の記憶が正しければ、路線バス・タクシー以外は進入禁止だったような期がするんですけど・・・

コミバス運行のつながりから、区役所から利用許諾を受けているものと思われますが、許諾を出した区役所が路線バスとツアーバスの区別が付いているのか、甚だ疑問ですね。

もしこれが認められるなら、他の団体貸切やツアー・都市間ツアーバスも使ってよいということになるのでは?

なんて思うんですけど・・・

まあ、こちらは今月28日に突撃予定だったりww