ちばフラワーバス・京成バス マイタウンダイレクトバス千城台・成東~東京線に乗車してみる | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

っということでございまして、先ほど富士に帰ってきた第4セクターでございます。

先ほど某氏より、興味深い資料を送付してもらいましたので、じっくり読んでみたいと思います。


さて本日は、マイタウンダイレクトバス第4弾となる、千城台・成東線に乗車してきたので、ご報告。

都内某所から、蛙君2号でやってきたのは、ちばフラワーバス成東車庫。

こちらには、P&R用の駐車場が完備されていまして・・・


第4セクターの乗りバス日記


一日駐車料金は300円となっています。

さて、乗車したバスはこちら。


第4セクターの乗りバス日記


ちばフラワーバス6211号車、セレガが運用に入っていました。

成東車庫からは第4セクター一人のみ。

車内はトイレつきの、マイタウンダイレクトバス標準の車内となっています。


第4セクターの乗りバス日記


情報大学正門前・千城台・小倉団地入口などで乗車があり、全員で7人と、朝の一番良い時間に到着する便にしては、ちょっと寂しい乗客の数ですね・・・

貝塚ICから京葉道路に入り、東関道・湾岸線・9号線経由で東京駅へ。

途中湾岸線の渋滞にはまり、東京駅には17分の遅れをもって到着。



第4セクターの乗りバス日記


まだまだ開業したばかりで、利用客は少ないと思われますが。

八街駅では、興味津々で、運転士さんに取材するおばさん軍団もいたりしてww

おばさん軍団曰く、「新聞のチラシに入っていたのはこのバスかね?」

「東京駅には何時に着くの、運賃は?」

など、積極的な情報収集を行っていましたww

成東からは、シーサイドライナーがありますから、フラワーバスの出入庫を兼ねた運用だとは思いますが、八街付近からは、十分な集客が出来るのではないかと思いますね・・・

もちろん、利便性が浸透してくれば、情報大への通学・千城台から東京方面への通勤利用など、いろんな可能性がある路線のように感じました。