西鉄・三重交通 お伊勢さんエクスプレス福岡号乗車記 | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

いやー、今日も暑かったですねww。

本当に蕩けてしまいそうなくらいでしたww


さて、今回の遠征の本命たる、三重県内と福岡を結ぶ、お伊勢さんエクスプレス福岡号。

開業式の様子はアップいたしましたが、でえは乗車してどうなのさ・・・

ということで、ここからは乗車記になります。



第4セクターの乗りバス日記


第4セクターの乗りバス日記


何度もアップいたしますが、1号車は純正エアロQ、2号車はSD-Ⅱということでして・・・

まあ、新車が間に合わなかったとはいえ、借り物で初便を運行するわけには行きませんからねww

東京線の予備車を1号車とするあたり、三重交通の意地を感じますね・・・

っと、もう一台C型をレンタルしていたはずですが・・・、もしかしてC型を東京線のほうに回したんでしょうか??

それはそれで、レアな運用ではないかとww


観光戦隊イセシマンらの見送りを受け、長声一発、クラクションを高らかに鳴らして、バスは鳥羽BCを出発していきます。

鳥羽からは乗客20人と大量乗車。

先頭の1ABC席は、テレビカメラとレポーター、音声さんで占拠されており、なにやらいやな悪寒がしつつ、バスは延々と下道を走り、松坂駅へ。

こちらでも、撮りバスの方々がいまして、本当に注目度が高い路線です。

三重会館前で1人、津駅でFM三重のアナウンサーが2人乗車。

特にアナウンサーが乗車下からといって、なんていうことも無く、バスは淡々と四日市駅前へ、こちらは22:20の到着。

近鉄四日市では、関係者の撮影などがありながら2人乗車と、本日は25人で確定。

バスは、四日市ICから東名阪へ。

そのまま新名神を走り、甲南PAで開放休憩23:12~23:25まで。

こちらを出発後、完全消灯となるわけですが、夜行高速バスに乗りなれていない乗客が多いせいか、カーテンを開けている乗客がチラホラと・・・

閉めてくださいという放送だけでなく、運転士さんがカーテンを閉めてもらいたいですね・・・、おかげであまり眠れなかったりww

まあ、眠れなかったおかげで、運転士さんの交代場所が2箇所分かりましたのでご報告ww

山陽道三木SA1:11到着、玖河PA5:10となっています。

当然この間に一箇所交代場所があるはずですが、確認取れませんでしたww


次の開放休憩は、壇ノ浦PA・・・、っと時間をメモするのを忘れていたww

とりあえず所定から40分近く遅れております。


第4セクターの乗りバス日記


第4セクターの乗りバス日記


っと後方からの画像が無かったので、こちらでアップ。

まあ、高速バスに慣れていないせいだとは思いたいんですが、集合時間に遅れる乗客が4人ほど・・・

さらに10分、遅れが積み増しになりまして・・・、自己責任(ボソ)

その上、北九州都市高速が、通行止めということでして、小倉南IC経由で小倉駅へ・・・

さらに10分の遅延上積みww

小倉駅で4人降車と、FM三重の団体さんだけではなかったのね・・・、なんて感心しながら、天神BCに到着。


第4セクターの乗りバス日記


うん???、方向幕に注目。


第4セクターの乗りバス日記


運転士さん曰く、自動的に代わってしまったとの事、慌てて回送幕にしていました。

10分ほど遅れて、2号車到着。


第4セクターの乗りバス日記


西鉄関係者も大挙して集まっていましたし、何よりすれ違うバスの運転士さんのマジマジと三重交通の車両を見るところを見ると、オリジナル車両で行ったかいがあったのかな・・・、なんて思ってみたりww


っということで、三重交通側の新車が入りましたら、もう一度乗車してみることにします。