ウィラートラベル新宿西口バスターミナルの運用を想像してみる | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

本日は定時出勤となっていまして、時間に余裕がある第4セクターでございます。

早出が無いと、2時間30分遅く出勤できる・・・、これはでかいですねww

そうそう、今日の帰宅時に、三島エクスプレスを三島駅南口で見たのですが、ほぼ満席のようでした。

沼津線はキャンペーンをしたり、平日回数券にお設定等苦戦しているのに、三島EXのこの盛況はなんなんでしょうかね?

三島の住民は、東京に行くことに抵抗感が少ないんでしょうかね?、新幹線が止まるおかげで。


ウィラートラベルの新宿駅西口BTが開業してからはや2ヶ月。

先月に、どんな運用になっているのか、ちょっと偵察に行ってきたのでご報告。


第4セクターの乗りバス日記


先月某日のウィラーBT。

時間は22時近辺と、バス発車のラッシュにはまだ早い時間ですから、乗客は数えるほどしかいません。

係員さんも、手持ち無沙汰なようですね。

さてこちらでチェックインを済ましてから、出発ゲートに向かうわけですが、出発ゲートから2階にあるバス駐車場までどのような経路をとるのか、ちょっと紹介してみます。


第4セクターの乗りバス日記


第4セクターの乗りバス日記


っという感じで、出発ゲートにある扉から外に出て・・・


第4セクターの乗りバス日記


第4セクターの乗りバス日記


向かって右手に向かい、階段を上がって、バス駐車場に向かうわけです。


まあ、現状どのように乗客を誘導しているのかは分かりませんが、当時はこのような案内をしていました。


バスターミナルとして、専用に設計された場所ではないですし、ウィラーも住友ビルのテナントという立場ですから、なかなか乗客にとって便利な運用とはなっていないようですね。

住友ビル内でも、ウィラーBTの案内がほとんど無いなど、改善すべき課題はいろいろ多いようです。


っと言うことで乗車予告ww

6月某日に、バリュープライベートに乗車して、新宿西口BTの運用状況をつぶさに観察すると伴に、ウィラーの新型シートに乗車してきます。

さすがに詰め込み仕様のバリューシートには乗車は出来ませんからねww