エアロスターエコハイブリッドを見てみる | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

最近、公営バスや大手事業者で増えてきた、三菱エアロスターエコハイブリッド車。

プリウスとは違って、シリーズ方式(エンジンを発電のみに使い、モーターだけで駆動する方式)を使用した、車両になっています。


とりあえず名鉄バスの車両をアップ。


第4セクターの乗りバス日記


名鉄バス7450車を参考にして見ます。

車内はこんな感じ。


第4セクターの乗りバス日記

後扉から前のノンステップ部分に関しては、通常のノンステップ車と同じものとなっています。

ですが、後ろ側はかなり違うんですよね。


第4セクターの乗りバス日記



第4セクターの乗りバス日記


後のタイヤハウスは荷物置き場になってますし、最後部の席は一段高くなっており、何故か大きなボックスが・・・

座席定員は、通常のノンステップより少ない感じです。


乗っていての感想ですが、エンジンの回転にあわない走行は、違和感ありありですが、走行自体はエンジン車と全く変わらない感じです。