FVPD | Is it any wonder?



フリーウェイに乗る前にクルマを洗車してもらおうと、
ラテを飲みながら調子良く流していたら、
後ろで何かが光る
と同時に短くサイレンが鳴った。

"huh? what the Fuxx is that?"
"は?何だよ?"


Fountain Valley Police Department
FVPDのクルーザーはDodge Charger

Fountain ValleyはOrange Countyにある10マイル四方の小さな町。
市の行政がしっかりしていて、道路の整備が行き届き、
犯罪も無く、住む環境にはとても良い場所である。

最近はFord Crown Victoriaのクルーザーはめっきり減ってしまって、
このDodge Chargerを採用してる警察が多い。
ポリスクルーザーとして伝統的だったChevy Capriceに至ってはまず見ない。
LAPDくらいしか使ってないのではないだろうか。

クルーザーの入れ替えと共にデザインが変更されてちょっと洒落た感じになった。
フロントフェンダーに入れられた市のエンブレムがグレーで
ボディ下部、ブラックからブルーへのグラデーションとのミスマッチが気になる。
でも自分クルマではないのでどうでも良い事なんだけど。


Fountain Valleyのポリスステーションのモータープールは小さく、
オフィサー達はクルーザーが汚れると一般のカーウォッシュで洗車する。


カーウォッシュでクルマから降りるなり、

"License, Registration and proof of Insurance please"
"免許証、自動車納税証、自動車保険を提示して下さい"

にやつきながら近づいてきた

"get the fuxx out of here"
"バカ言ってんなよ"


と笑いながら言い返すと、

"TC, your car is illegal. you got window tint on front door and no license plate"
"お前のクルマは違反車両だ、フロントドアにフィルムを貼っているし、
前のナンバープレートを付けてない"

ポリスに停車を命じられる度に何回この台詞を聞いた事か。




友人のSean、彼はFVPDのポリスマン。
FVPDの前はPasadena PDに所属していた。
Pasadena PDの勤務の時は3/12で12時間勤務の3日間で4連休、
FVPDは4/10、10時間勤務4日間で3連休。
FVPDも3/12になれば良いのにとぼやいていた。