長野リトリートツアー 開催しました! | 一般社団法人ハーブボールセラピスト協会

一般社団法人ハーブボールセラピスト協会

ハーブボールセラピスト協会®のブログです。ハーブボールに関する情報やワークショップ・講座・イベントなどをお知らせ致します!

こんにちは。

 

 

 

代表理事の永田ですおねがい

 

 

 

先日、ハーブボールセラピスト協会主催のハーブツアーを開催しました。

 

 

 

 

コロナ前は定期的に開催していた国内外の農家さんを巡るツアー。

今回はコロナ後初開催ということで、募集開始早々に満席となる人気ぶりでした!

 

 

 

 

あいにくの荒天で開催中止も考えましたが、ほとんどの方が長野や松本で前泊され、楽しみにされていることを知っていたため、農家さんに事前準備して頂き、開催致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長野の池田町はハーブ栽培に力を入れており、今回ご協力頂いたナチュラルマルシェ ソヨソヨ さんは、農薬を使わずに安心丁寧な栽培をされています。そんな大切に育てられたハーブ達を沢山ご提供頂きました☺️

 

 

 

ラベンダー、

カモミール、

セントジョーンズワート、

オレガノ、

ゼニアオイ、

スギナ、

ローズマリー、

ユーカリ、

ティートゥリー、

月桂樹、

レモンバーベナ、

ローズゼラニウム

 

 

 

フレッシュハーブを贅沢に使ったフレッシュハーブボール作り&体験会、ラベンダー蒸留、ビニールハウス内でガーデンパーティーのようなランチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大雨の中でしたが、雨とフレッシュハーブに浄化され、地元食材も美味しく味わって、五感を刺激するリトリートツアーとなりました!

 

 

 

皆様が無事にご帰宅されたことを確認するまでヒヤヒヤでしたが、皆さんのご感想と楽しそうな笑顔を見て、開催してよかったなとホッとしております。

 

 

 

ご参加頂いた皆様、ご協力して頂いた ナチュラルマルシェソヨソヨ 様、本当にありがとうございました✨

 

 

 

晴れた日にまた絶対リベンジツアーやりたいと思いますので、ぜひアルプスが綺麗に見える農園にまたぜひ改めてお越しください😂

 

 

 

次回のハーブボールセラピスト協会主催ツアーは、9月に奈良で開催します!またご案内しますので、お楽しみに😊