【終了】自分の人生を生きるためのアーユルヴェーダ講座 | 一般社団法人ハーブボールセラピスト協会

一般社団法人ハーブボールセラピスト協会

ハーブボールセラピスト協会®のブログです。ハーブボールに関する情報やワークショップ・講座・イベントなどをお知らせ致します!

皆さま こんにちは🌿

 

 

全3回に分けて行われた自分の人生を生きるためのアーユルヴェーダ講座」が無事終了致しました。

 

 

 

アーユルヴェーダカウンセラー&セラピストの池田早紀先生を講師としてお招きしたこの講座は、当初対面でするはずでしたが、コロナの影響でオンライン講座へと急遽変更し一般の参加者含め計10名の方が受講されました。

 

 

皆さまのご協力に感謝致しますキラキラ

 

 

 

最後3回目は対面とオンラインとご希望の方法で受講していただきました!

 

 

 

 

初の試みでしたが、どちらの方も楽しんでいただけたようです照れ

 

 

 

この講座は、

 

アーユルヴェーダとは何か?という哲学的なところから始まり、

 

ドーシャ(体質)をチェックして、自分の身体と心の質を診ながら、よりドーシャを掘り下げていき、

 

そして自分のドーシャのハーブボールを作りケアをしていきました。

 

 

一般的な基礎講座ではなく、協会理念や代表理事のコンセプトに合わせた、完全オリジナルの新しいスタイルのアーユルヴェーダ講座です。

 

 

 

私、事務局の藤並もこの講座に参加しましたキラキラ

 

 

ドーシャチェックではヴァータ(風と空)体質というが分かり、自分の行動や思考パターンを知ることができ、なんだか納得でした。

 

 

せっかち気味で不安になりがちなところは、まさにヴァータだなと思いながら、過剰になった時の対処法なども分かったので、今後はアーユルヴェーダ的生活も取り入れるぞ!と誓い、まずは白湯を飲むところから始めてます爆  笑

 

 

 

ドーシャごとのハーブボール作りは、使うハーブや温め方やケアする方法もそれぞれ全く異なり、とても興味深かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり自分の体質にあったハーブボールを当ててケアをすると、とても気持ちが落ち着き心地良さを感じることができ、腑に落ちることばかりでした。

 

 

 

今回のテーマに「自分の人生を生きるため」とありますが、これがなかなか難しく、他人の感情に振り回されることがどうしても多くなってしまう方多いのではないでしょうか?

 

 

 

現に私もそうなのですが(・_・;)、今回この講座に参加して、自分自身を知る良い機会となりました。

 

 

 

自分のドーシャと照らし合わせると、納得なことが多く、だからこうだったんだ!と振り返るきっかけにもなりました。

 

 

 

自分自身のことが分かってくると、今の自分を受け入れざるを得なくなり、今の自分を認めざるを得ない気がします。

 

 

 

自分で自分の事を認めてしまえば、他人に振り回されることがなくなり、自分軸の中で生きることで楽になれる。

 

 

 

「自分の人生を生きる」

 

 

まさに答えは自分の中にある、、、、ですよね。

 

 

私にとっては良い気付きとなりました!

 

 

 

「自分の人生を生きるためのアーユルヴェーダ講座」ですが、次回秋ごろ開催予定です。

 

 

詳細が決まり次第改めてお知らせ致します照れ