【南海トラフ地震について】
昨日の地震
宮崎、鹿児島、熊本 の皆様
心より
お見舞い申し上げます。


日本国どこにいても不安な地震


最近は大雨の被害も加わりました。


南海トラフ↓




南海トラフ地震は、駿河湾から日向灘沖にかけてのプレート境界を震源域として過去に大きな被害をもたらしてきた大規模地震です。

▼南海トラフ地震臨時情報に関する情報まとめ

昨日の地震は南海トラフの端で起きました

起きた場所が気になります。
断層スイッチの場所みたいな







備えておく

確認しておく


家族で集まる場所確認


スリッパ

自家発電

風呂のお水を流さないで貯めておく

簡易トイレ

大きなゴミ袋

サランラップ

乾パン

インスタントラーメン

スマホ充電器

カセットコンロ




お盆の時期ですが

安全のために

新幹線も徐行するそうですね。


湘南新宿ライン 

間引き運転手になるかもとのことです。

時間など余裕をもって

お盆休みをお過ごしください



小田急も



岸田総理、8/9〜8/12で海外訪問

だそうでしたが中止にされましたね。



8月8日

サロンからみた空に ライオンみたいな雲



願いは受け止めたぁ!と言ってくれてるみたいで嬉しかった!





ようやくベッドが届く

今回はちゃんと、、ベッドの脚も買っておきました


普段はソファとして使います


午後から

サンクチュアリコート会員権

担当の方がきてくださって

明日からいろんな楽しいことがあるとか

2027年に私の大好きな八ケ岳

にサンクチュアリコート建設が決まったとかで!

八ヶ岳 小淵沢アウトレットの場所に創るそうです。


楽しみ😋



夕方には

パスポートを受け取りに神奈川パスポートセンターへ 

山下公園の前です


パスポートセンターは若者でごった返していて


こんなに若者ばかりを見て感動


本当にわかものいなくなりましたもんね。


それから


大好きな山下公園のレストランへ


バーベキューもできるレストランで最近のお気に入り


クラフトビールが多数


お仲間と秋にバーベキューやってみたいなぁ、

東京も良いけど



程よく自然もある横浜が好き❤️




昨日は


いろんなことが ひらめきで💡降りてきて


本当にすごい日だった


お盆時期の地震は


民族大移動中なので


本当にこないで〜と願う


皆さんお気をつけてお過ごしください


一人暮らしの方、


特に高齢の方は不安でしょうから


近所に

何かあったときに連絡できる人を

作りましょう。


ひらめきはこれ↓


そして 今日は長崎原爆投下された日



1945年8月9日午前11時2分、長崎に原子爆弾が投下されました。死者は推計で約7万3千人、負傷者は約7万4千人にのぼるとされています。 大量の熱線により、爆心地では地表面の温度が3000~4000度(推定)にのぼり、大規模な物的・人的被害を及ぼしました。 



先人の皆様のご苦労の上で

今の平和があります。

本当にありがとうございます。

心より

ご冥福をお祈り申し上げます。



実は災害時 インスタントラーメンは水で作り食べられます