おはようございます。


長野に来ております!


ホテルもクリスマスのイルミネーションが綺麗です


とても綺麗な朝焼けでした。





昨日も開運日 でしたね!


善光寺さんと武井神社⛩️へ


お仲間の皆さん

アカデミーの皆さん

会社の皆さん

ブログ インスタの読者の皆さん


のご健勝も

お参りしてきました。




仁王門はすごい迫力











そして 念願の

『勝守龍凰』がようやく購入できました^_^❣️
長野に来るたび立ち寄ってましたが
ずっと売り切れでした。
嬉しいです😃😆😃

ちなみに 勝守 の由来は?

『勝守龍凰』。黒い生地に右側には龍が、左側には鳳凰の刺繍(ししゅう)があしらわれ、中央には「勝守」の文字。その名の通り、勝利を祈願するお守りです。



 もちろん、優勝は選手たちの実力ですが、不調の「村神様」が復活したりと、何かと神がかっていた侍ジャパン。世界一のご利益ともいえる、このお守りをチームにもたらしたのはチェコ戦、中国戦とホームランを放った牧秀悟選手(24)です。地元である長野県での初詣の際、善光寺側が応援の気持ちを込めて40個渡したといい、牧選手がチームに配ったといいます。



 優勝について善光寺側は「お守りのおかげではないが、うれしい」としています。




世界一の侍戦士が身に着けたお守りに、善光寺には問い合わせが殺到。オンラインでもお寺でも売り切れになっていました。今日も1人5個までになってました^_^


そして


武井神社にも行きました


珍しく古い和御魂の神様です、



御祭神は建御名方神の和魂。


相殿に前八坂刀売神・健御名方富命彦神別神(たけみなかたとみのみことひこかみわけのかみ)です。



武井神社は妻科神社・湯福神社と共に善光寺三鎮守に数えられる一社です。


創建年代は持統5年(692)と伝えられていますが詳らかではありません。


この石の上に子供を立たせると元気に育つそうです


干し柿


帰りに古いカフェにも行きました


おばあちゃまが出してくださったチョコレートケーキとコーヒー



のんびりとできました








最近 1日 1.5食なんですが


今日の一食は


信州牛のサーロインステーキのお店へ


お店は外国からの観光客だらけでした


美味しかったです。




今度来た時には 出世ダルマを買いたいと思います!


今日は諏訪でセミナーです!


きっと良い日になるでしょう。



諏訪湖は私の大好きな信玄公の眠っていると言われてる


伝説の湖




諏訪神社 御柱祭もあったり


神様と共にある地域ですね