皆さん ご存知ですか?



抗酸化作用があり

健康や美容に良いとされる

ポリフェノールですが



妊娠後期に大量に摂取すると

胎児動脈管早期収縮を起こし

最悪の場合

胎児が

心不全を起こします




2020


日本での出来事

ある妊婦が

妊娠中のむくみに効くということで


ルイボスティーを妊娠36週から

毎日 大量に飲んでいました







彼女は

ルイボスティーはノンカフェインなのでたくさん飲んでも大丈夫だと思っていました






しかし、飲み始めて

2週間が過ぎた頃から


母親は医師に

赤ちゃんの胎動が弱くなってきた

と訴えました


赤ちゃんが動かなくなったのです。


母親の直感で

重症化する前に

緊急帝王切開が行われ、事なきをえました



良かったですね。




妊活中は積極的に摂りたい

ポリフェノールですが、、



妊娠中は摂取量に注意が必要です





ルイボスティーは妊活中も妊娠中も

ノンカフェインなので基本的にはおすすめの飲み物ですが


飲む量には特に注意が必要です



🔶母親の大量の

ポリフェノールの摂取によるこのような研究論文が

5年前から国内外で発表されています


妊活中は積極的に摂りたい

ポリフェノールですが

妊娠中は摂取量に注意が必要です

ルイボスティーは妊活中も妊娠中も

ノンカフェインなので基本的にはおすすめの飲み物ですが飲む量には注意が必要です


🔶 そのほかにも、

ブルーベリーや緑茶も注意が必要です

特に抗酸化作用の強い

緑のルイボスは




妊活中にはおすすめですが


妊娠したら

すぐに赤のルイボスに切り替えるようにして


大量に飲むのはやめてください



そして、


🔶お茶類は

一日に1.5以上は飲まないようにすることが大切です


お水にしてください。



ルイボスティーはノンカフェインで基本的には妊活中も妊娠中も安全に飲めますが

その効果が高いので妊娠中には

飲み過ぎには注意!




妊娠後期には


良質なPFAS除去された


お水を飲んでください^_^