日光へ行ったらお友達と華厳の滝でバッタリ!


おはようございます!


日光の山の中で自然と向き合っています。


今日はめちゃくちゃすごい日です!



昨日の雲もそれを指し示していました



10月8日 大変容の吉日です


寒露(かんろ)の日


この季節は

光と暗霧と寒空。

私と世界

ふたつの顔を持つ季節ですね。







私たちが日々直面する人生の二面性


私たちが光を見るためには「暗闇」が必要。影を理解するためは「陽光」が必要。

私は闘争と欲望の中で自身の存在を見つけ、自己の再生を追求します。

私は願っています。


あなたがこの日光東照宮の森で、

再生されることを、、







寒露(かんろ)とは?


寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のことを意味し、秋の深まりを思わせる。


この頃になると、五穀の収穫もたけなわで、農家では再び繁忙を極める。


山野には晩秋の色彩が色濃く、櫨の木の紅葉が美しい。


朝晩は肌にそぞろ寒気を感じ始めるようになる。


雁などの冬鳥が渡り始め、菊が咲

き、蟋弊が鳴き止む。





🔴 除日(のぞく)

万物を折衝して百を除き去るが故に除くと言われている。


煤払い、沐浴、治療、祭祠などに大吉とされる。


掃除・洗濯をしたり、治療を受けることや心配事を取り除くのに良いの日。






















🔴昴宿(ぼうしゅく)

宿望達成の大吉日で何事に用いてもよい日。


🔴神仏詣で祝い事・婚礼・開店・新規事に吉とされる。







🔴天一天上(てんいちてんじょう)


「天一天上」と書かれる。天一神という空想上の方角神が天上に行ってしまい、悪さをしな

い佳日とされる。

天一天上の間は、天一神の祟りがなく、方角の禁忌はなくなり、どこへ出かけるにも良し。