腸内を美しく変えると
生き方が変わる~💓

え、そうなの?

実は

そうなんですよ🎵


私達の脳には

ホルモンにより

生まれつき2つの価値観

あると言われています。

それが

「ドーパミン的価値観」

「セロトニン的価値観」

です。

どちらも

人の「快感を得たい」という

普遍的な欲求を満たす

ものなのですが、
中身が大きく違っています。

順を追って1つずつ理解していきましょう!

まずは

ドーパミン的価値観から紹介します。

ドーパミン的価値観は

報酬」や「快楽」を

得たいという欲を満たす行為で、


利益を追求する価値観です。

他人との競争意識などもそうですね。


手に入れたときに

「やったー!」だったり、

「手に入って嬉しい!」という、


⚪︎⚪︎が手に入る=喜び、

快感を感じるという感覚ですこの価値観の中では人は


「もっとお金がほしい」

「もっといい会社で働きたい」

「もっと人から認められたい」

といった

報酬や快楽を得るために努力します。

この価値観は

多くの人に浸透していると思います。

お金を稼ぎたい、

成功したい、

人から認められたい、

愛されたい

いうような思いから

目の前の物事に向き合ったり、

少しぐらいつらいことやしんどいことがあっても、頑張れたという経験が皆さんにもあるのではないでしょうか?



価値観のもと色々なことを頑張る

こういう状態のとき、

その人はすごく意欲的でポジティブな思考だと思います。

素晴らしいと思いますが

少し 注意も必要ですよ

その状態で物事が成せれば

何の問題もないのですが、

ドーパミン的価値観には落とし穴があります。


その報酬(お金や賞賛や快楽)がもらえないかもしれないと思ったときに起こります。

もらえるはずだ!と

思っていたものがもらえないということがストレスになり、
判断力が鈍ります。


急に人に対して中傷をしたり、

不平不満を感じるのは

ドーパミン的価値観から
生まれていることが多くあります


何よりドーパミン的価値観で得る快楽には上限がありません。

そして
達成したとしても、

もっと、もっと

と際限なく、

そしてより強い快感を求めます。




何としても報酬を得よう、

手に入れようと快楽に向かって暴走し始めるのです。

その結果、

目先の利益や快楽を求め、
ギャンブルやアルコール、

買い物など様々な依存症を

引き起こすと言われています。



一方、

もうひとつは

私の目指す❣️

セロトニン的価値観は

「人のために」

一生懸命頑張るという考え方です


この価値観の中では

人は

自分の能力を人の役に立つことのために使おうとします。



他人と比べたり、競争するのではなく

他人や世の中のために

自分は何ができるのか?という考えのもと行動します。



人のためにしたことが上手くいかなかった、

喜ばれなかったときに


(相手からの見返りを期待している状態)

ストレスは感じるのですが、

セロトニンが

多く分泌されていると、

だんだん

期待する気持ちが薄れ
そんなことは気にならなくなってくることがわかっています。



セロトニン的価値観では


「いまのまま、そのままでも自分は幸せだ」

という

じんわりとした充実感を感じます






結果的に

ストレスに強い心をつくりだしますから
日常生活を快適に送ることができるようになっていくのです。



体内で分泌される2つのホルモンの効果で、

私たちは

「ドーパミン的価値観=報酬」

「セロトニン的価値観=無償』

相反した

2つの価値観を持っているのです


今の自分自身の心の在り方を見つめてみましょう。


セロトニン的価値観を充実させて

ドーパミン的価値観の報酬を得たいという欲求は、
人の向上心や意欲を高めます!


日本では、

このドーパミン的価値観が

大前提にあり、

急成長してきました。

その結果、

今の日本は食べ物や物がたくさんある豊かな国になりました。


こんなにも物質的に恵まれている日本の幸福度ランキングは56位です。

「いつまで頑張れば良いのかな」と感じることはありませんか?

より良く、

幸せに過ごしていくには、
セロトニン的価値観にシフトチェンジしていく必要があると感じます。

何かを得るためだけではなく、

いますでに

自分は幸せなのだということに気付く。

そして自分の周りや社会に貢献する。


そこに喜びを感じる。


何かを追い求めるだけの日常よりも、
ずっと満たされた毎日を過ごせそうな気がしませんか?



腸の環境が思考を作ります。


嬉しいお知らせ💕

7月5日発売『an・an』「夏の腸活(仮)」特集号にて

(株)ALO 

オンディーヌラフローラの紹介記事が掲載決定致しました❣️

セロトニンを増やす乳酸菌。
私は
オンディーヌ ラフローラ
特許成分11種類 ぬか床由来の新しい日本の乳酸菌
水溶性食物繊維 イヌリン菊芋由来 ガラクトオリゴ糖 核酸配合

乳酸菌を

毎日ひと粒と一兆個の乳酸菌と

オンディーヌアクアス安心安全なお水水素ケイ素水

しあわせホルモンのセロトニンを腸からたくさん分泌させています!セロトニンが増えると、

精神が安定して、睡眠の質も良くなり
生活の質が上がります。

セロトニンを増やすためは腸内環境

セロトニンは95%腸からでてるのです