装着タイヤの問題…しばらく悩んでいたけれど先週思い切ってポチッとやって
いよいよ本日タイヤ屋さんを訪問…手配は結局今回もタイヤ●ッド経由だ(汗)

いろいろな選択肢があったんだけれど、まずはサイズの問題…
滅多にない事だけれど、パンクしてスペアタイヤを使用する場合
なるべく純正サイズに近い方が良いという事で今回は225/50R18を選択した。
そうなるとトーヨー・プロクセスだと1種類しか選べないという事で
他のメーカーとかにも目移りするんだけれど、
先日のスペーシアのが良かったし、とにかくコスパが良さそうなので
トーヨーにした。

ものの40分ぐらいで組みあがり説明を受けて礼を述べタイヤ屋さんを後にする。

ブレーキローターが貧弱に見えない事もない…


装着したタイヤはトーヨータイヤのプロクセスCL1 SUV
サイズは先述の通り225/50R18で製造年月は今年の19週目だから5月か…
ロードノイズが低減されているものの、路面の凸凹を拾って振動があるのは
スペーシアに履かせたものより少し感じる。ただ、加減速でブニャリと
タイヤの変形由来のピッチングが生じる事はないし、直進の安定性や
旋回時の安心感もありスポーティーな感じもする。

18インチホイールについてきた同じくトーヨーのナノエナジー3+は薄いのもあって
俊敏に走れた感じがした。しかしその薄さ故にコンフォートさに欠けると思ったし
まずロードノイズが気になった。

17インチに履かせていたダンロップ・ルマンVはロードノイズの低減や振動吸収性に
優れていて快適ではあったんだけれど、ウォールが軟らかいのか加減速でタイヤ由来の
ピッチングが気になりだした。

タイヤに求められる性能はいろいろあって、相反する要素とかあり選択も難しい面が
あるのだけれど、このプロクセスに関しては値段の割にいろんな性能のレベルが高く
満足できるものだと思う。そして結果的にコスパが良いなと感じる。

…まああとは長持ちしてくれれば尚更いいのだけれど(笑)

今日は午後から休みだったのでタイヤ更新の後で高岡駅とイオ●に行ってきた。
車を降りて車を見ると…なんか良いね。

 

駅の駐車場にて…


『走ればいいよ』と思っていた暫定タイヤはやはり見た目に薄くカッコ悪かったが、
こうやって正規のサイズを入れたら良い感じに見える。
そうなるとオーバーサイズを入れたら?という邪な考えも少し浮かぶのだけれど
今更どうしようもないし、自分の選択が正しいと信じるしかない。

 

タイヤサイズ225/50R18

 

更新前215/45R18…薄いから貧弱に感じる

 

ちなみに17インチ時代…225/55R17  我慢して履き続ける選択もあったが…

もしかしたらこのSH9の最後のサマータイヤになるのかもしれないし
とりあえずタイヤに関しては一件落着かな…

 

内側が細かいブロックで外側が大きいブロックのバターン…

…ああ、そういえばハブリングどうするべ?