オーダーしていた中古のタイヤ付き18インチホイールが届いた。


なるほどこんな梱包で届くのか…

早速梱包を解いてタイヤ交換にかかる。
何でそんなに急ぐのか?

それは『安心の1週間保証』の商品だからだ。

1週間しか保証せんってぜんぜん安心ではないぞ(笑)
一応は歪みナシ、微振れナシの商品だけれどそんなの実際に走ってみないと
わからないではないか…タイヤのサイズが小さいけれどとりあえずは
そのタイヤで走ってみてダメな商品なら返品しないといけない。

油圧ジャッキ、電池式のインパクトレンチ、トルクレンチを使用して
テキパキとタイヤ交換…その前に新たなホイールはなかなか綺麗だった。
よくあるリムのガリ傷が皆無…なかなかの掘り出し物だな。
タイヤは少し劣化が見られるけれど、まあすぐに新たなタイヤにするから
別に良いだろう。ちなみに重量は16.5kg/本だった。
17インチがタイヤ新品の時に18kg/本だったのでそれより軽い!
まあしかし正しいサイズのタイヤに履き替えたら18kgぐらいには
なるのかもしれない。

 

軽いなぁ


センターキャップ1個変色アリという事で確かに少し気になる感じだった。
そこで17インチにつけているSTiのセンターキャップを外してつけてみると
大きさが少し違うようだった。エンケイホイール用なのに何故だ?

あとセンターボアのサイズも17インチのφ73と違いφ75となっているから

折角のスペーサーとかハブリングなどは使用できない。
センターキャップにしてもハブリングにしても結構いい値段で揃えたのになぁ

まあしかし望んで進める18インチ化…
そんな小さい事は気にするな(笑)

 

最後は空気圧を見たが180kPa程度しか入っていなかった。こういうのは

売れたらOKで出荷時にチェックとかしないのだろう…別に良いけど。

4輪とも250kPaまで入れておいた。ただ、空気圧モニターはバルブとリムとの

クリアランスが狭く着かない感じだったしとりあえずナシで行く。

あきちゃんと次男がDAIS●に行きたいというので、試運転ついでに出掛ける。
タイヤは215/45R18のトーヨータイヤのナノエナジー3プラス…外径φ651mm
SH9の純正サイズが225/55R17で外径φ679mmだから約30mm小さい。
スピードメーター表示が実測と随分離れるけれど走る事は出来る。
否、この『薄い』タイヤはそれだけでなかなかスポーティーに感じる。
あと15mm程度車高が下がった事も少し影響しているか…

なんて言うかいつもよりテキパキと走るようだった。

ただし、ロードノイズはいつもより盛大だし、タイヤが薄い分突き上げとかもある。



四屋のDAIS●で二人を降ろしたらインターチェンジから国道160号線の

氷見方面へGo!そして東海老坂からピンク山方面に左折して

坂を一気に駆け上がり更に速度を上げて降りていく。

いいなスポーティーでコントローラブル!ゴキゲンに走っていたけれど

『そんな得体の知れないタイヤで…』という考えが降りてきて
それ以上かっ飛ばすのはやめた。五十里から守山橋に戻ってきて
長慶寺経由でDAIS●に戻る。二人は買い物を終えたらしく店の前に出ていた。
その足でスーパーに寄って行き買い物して帰ってきた。

いいんでねぇ?

試運転を終えたらまた元の17インチに戻そうかと思っていたけれど
雨でベチャベチャになったし、18インチでも問題ないからそのまま
履き続ける事にする。新たなタイヤは銘柄・サイズを含めてゆっくり
考えてから決めよう。コンフォート全振りにしようと考えていたけれど
スポーティーなタイヤも捨てがたい。どうしようかなぁ…

 

新たなホイールはエンケイPF03です。ビジュアル的に今までのと変わらんし…