やる?やらない?どっちなんだい!?

スローパンクの症状は一応今も『継続』している。
またタイヤ屋さんに助けを求めに行けば良いのかもしれないけれど
前回の処置が間違っていたとは思わないし、

バルブコアを変更してもダメだったし、それで治らなければ
あとはタイヤを新しいのに換えるなどの方法が思い浮かぶのだけれど
もし新しいタイヤに換えても症状が出る場合に非常に困るだろう…

今のところだいたい1週間で260kPa→230~240kPaぐらいのペースで
非常にゆっくりだからまだそこまで深刻という状態ではないものの
これから気温が上がるとどういう変化が現れるか少し不安だ。
あまりない機会ではあるが高速道路を距離走るとかのは怖いし…



という事でやはりキッパリと18インチ化を進めよう!
ともかくホイール探しから…

デザインは今の17インチと近いのが好み…
という事であのメーカーのアレって…ほとんど指名買いみたいになる

ちなみに狙っているものの新品だとタイヤを含めて20万円コース…
高いな…こんな13年走った車に新品ホイールというのもなぁ…
しかし中古ホイール単品のを見ると値段の割にどうもパッとしない

妥協して似たデザインのというのも嫌だし…
う~む…

そういえば中古のタイヤ付きホイールのセットってどうだ?
と検索すると良さげなのがヒットした!
写真だけで判断は危ないかもしれないけれど一応は傷もほぼなく綺麗
そして何故かホイール単品より安いと来ている!?
店によって判断基準がまちまちなんだけれど
果たしてこの店の値付けは正しいのだろうか?

という事で思い切ってポチッた。

タイヤが付いているから届いたら履き換えてすぐに走る事は可能だけれど
多分86/BRZ用だから外径が30mmほど小さく、しかも燃費重視のタイプで
旧いときている(と言っても2019年だから今のと1年しか違わん…)
これは届いたらすぐにちゃんとしたサイズの新品に履き換える事になるだろう。

予算は…B那須出てからね(汗)または来年までお蔵入りになるかだが、
スペーシアに履かせる次のタイヤが凄く良かったら
同じメーカーのもので考えてみようかと思う。

…だが最後の難問が未解決だ。

18インチに新たなタイヤがつくまでか
そして18インチを履きながらも17インチをキープするにしても
タイヤ1セット分の保管場所がネックとなる。
当初『屋根裏に上げておけば』と思ってたけれど1本約20kgだしなぁ…
かと言って1Fにはそんな余剰スペースがない。

 

SH9納車時に撮ったもの…これら計8本の保管場所なぁ(汗)

しなっと会社のタイヤ倉庫にでも置いておこうか?
否、会社に持って行くのもそれはそれで面倒くさい…
何とかして自宅にスペースを捻出しよう。
ちなみにこれは最優先事項!…というのは週末めがけて入荷するからだ(汗)
スペーシアのタイヤ更新と重なってなかなか出費が嵩むなぁ…

私にとっては初めての18インチホイールになるのだけれど
会社で他の車を見るとSUVはもはや純正が19インチの時代なんだね(汗)
19インチ…デカ過ぎだよ。ブレーキディスクが貧相に見える。