通勤でスペーシアを使うようになって思うのは

『そろそろタイヤ変えようかな?』

ということ…今履いているのは新車装着時のタイヤだから
もう9シーズン目になる。
ただ走行距離は大した事無いからまだ溝はあるしグリップも悪くない。
もう少し持つだろうとも思うんだけれど
サイドウォールに細かいひび割れがあったり、乗り心地も悪いから
やはりこの辺で変えた方が?と思ってきた。

 



そこでタイヤサイズ155/65R14のものを各メーカー調べて合計3種類に絞り
いつもの(と言っても過去10年で2回だが…)タイヤ屋さんへWebで見積依頼を
出すと即日返事が来たのは良いのだけれど
コスパが良いはずの『本命』が逆に高かったからどうすべきか悩む。

やはりここは『本命』は捨てがたい…

何かいい方法はないかと検索すると、
ネットで注文して地元のタイヤ屋さんで交換予約できるサービスがあり

『本命』が安かったのでそれを利用する事にした。

それよりも激安店でタイヤ単品を買い求め組み込みだけをどこかで…という方が
安いのだろうけれど
もしも何かあった時に責任の所在があいまいになるしそういうのは避けたい。

軽四のタイヤなんて大した金額でもないのだし

折角だし利用するか…という事で『本命』を導入するのにポチッてみた。

さあ、吉と出るか?凶と出るか?交換は1週間後だ。

ところでスペーシアは新たなスペーシア・ギアが出たら乗り換え
とかの考えもあるにはあったんだけれど、
今のがまだ元気に走るしせめて10年ぐらいは
乗ってあげたいところではある。

冬前にはスタッドレスタイヤも更新かなぁ?

そして来年はフォレスターのタイヤ交換かなぁ?
やはり18インチかなぁ…車は金食い虫だ(汗)