うちの会社が完全週休二日制じゃないために月2日休日を取る必要があり

今日は午前中に肩のリハビリを入れていたために休日を取った。

本当は私の担当の工事があったんだけれど、職人に任せておく…いいのかな?

 

ちなみにあきちゃんも休みを取ったとのこと…なんでやねん?

 

ともかくあさからいい天気だったのでカメラを持ってウォーキングに出た。

今は割と中途半端な時期でめぼしい野鳥が居なかったんだけれど、

何かさえずっている鳥が居たのでカメラを向けるとアオジのようだった。

 

アオジ…距離5mくらい?

 

今回の写真はフルサイズEOS R6の500mm(2000万画素の11%)で

全てお届けします

 

リハビリが終わったら一度帰宅してあきちゃんとラーメン店で食事した。

それから折り畳みのベッドをあきちゃんの実家に返しに行って、

シーズンレンタルのスキー靴とストックも返しに行って、

園芸ショップに植物を見に行き、

服屋で長袖のTシャツを買い求め、

千保川沿いを散歩すると、いつも通りヒドリガモとオオバンが群れていて、

その中に一羽だけカンムリカイツブリがいた。

この前見た時と感じが違うのは夏羽になったからだろう…

それでこそ『カンムリ』カイツブリだ!

…という事で一度帰宅してからチャリに乗って写真を撮りに戻る。

 

カンムリカイツブリ…距離15mぐらい?

 

それから少し千保川を下っていくとオオバンの群れを見た。

 

群れるオオバン…ちょっと怖い!?(これのみ270mm)

 

千保川の西岸は液状化の影響でアスファルトが波打っているところがあった。

まあそれはそうと水鳥はもういいぜという事で、少し街の方角の林を目指して

行くとお寺さんがあり、その参道に植えてある梅の木にスズメより少し大きい

野鳥が止まっているのが見えたのでカメラを構える。

 

ジョウビタキ♀…通称『ジョビ子』ではないか!距離約7m…

 

もう少し寄ろうと思ったら逃げられた(汗)まあしょうがない…

高ノ宮から御旅屋通りを過ぎて信号待ちしていると通りの向かいに

オレンジ色を認めた…あれは!

 

ジョウビタキ♂…通称『ジョビ男』だよね…距離約5m…

 

いいもの見た…ジョウビタキは久しぶりだったな…そろそろ北へ帰っていく

のだろうか?

 

そして最後は安定のあのっさん…

 

ハヤブサ…距離約30m…肉眼では辛い。ここにいるのを知ってるから判る

 

もっと焦点距離の長いレンズが欲しいね…やっぱRF200-800mmかなぁ?