今日は休日…朝はゆっくり起きて、午前中は長男に与えたMTBの整備の材料が
徐々に届いてきているので長男が起きてきたら交換工事に取り掛かる。

まずはタイヤ…

このスリックタイヤは2006年に購入したものらしい。多分チューブも同時だろう。
18年前のものを今後も使用というのは怖いから、タイヤとチューブを新品にする。

久しぶりに行うチャリのタイヤ交換…そんなに難しいものでもないけれど、新しい
タイヤを組んで空気を入れる際にタイヤの縁がリムから一部だけはみ出る

時があるのでそれを注意する。ところで米式バルブのものを買ったはずなのに

届いたのは一般的な英式バルブのものだった。まあ別に良いか…

タイヤとチューブのセットと思っていたけれどリムテープも入っていて良心的だと思った。

今回もスリックなんだけれど、廉価品だからか少し重い…あとバイクのタイヤみたいな

感じの表面は雨の日の鉄板の上で滑らないか心配ではある。

 



次はハンドル周りのものを全て外して、ライトとベルを取り付ける。
ライトは多分中華製の充電式のLEDランプで、ベルは国産B社のマークが入っていて
どちらも安価ながら品質は良さそうだ。

それから変速レバーを交換する。古いのでも使えるのだけれど透明プラスチックの窓が
黄色く変色しており見た目に良くなかった。
とりあえず載せるだけ載せたら次はグリップをこれまた安価ながら新品に交換…
小指側に『角』が立っているヤツだけれど普通の使い方でそんなものが要るのか?
まあ見た目だよね。

 



ということで、ハンドル周りが仮に仕上がったら、ブレーキワイヤーの交換にかかった。
初めての経験だったけれど、特に問題もなく完了…問題はシフトワイヤーの方…
こちらも初めてで慎重に取り掛かるんだけれど、張った後の調整の仕方がわからない。
これは難儀…しかしこういうものもネットにやり方が乗っている便利な時代…
昼飯を食べながら動画を見てやり方を確認して、午後一で無事に組みあがった。

そして試運転…ディレイラーの調整が少し甘いけれど、他は悪くはない。
今回ずっと作業を見ていた長男は『走りたい』という。
しかし、今にも雨が降りそうな天気でしかも寒い…
私は内心行きたくなかったが、まあ行ってみる事にした。
ダウンジャケットを着て厚手の手袋をして出発…次男もついてきた。

次男のチャリの後輪はパンクはなかったものの毎回遅れる。変速を使えてないのと
まだ自転車を速く進めるだけの体力がないのだろう。
それにしても、今次男が乗っているチャリにその昔長男が乗っていて、
今長男が乗っているチャリに私が乗っていた。
私のが新たに増えて長男も次男も『お下がり』になったんだけれど、
そのうち長男も次男も体が大きくなっていくと、今次男が乗っているのが『廃車』になり、
また各々『お下がり』になるのだろうか?そう考えると私の新しいチャリが配車される日が
また来るのかもしれない(笑)
なお、私の乗っているクロスバイクは適正身長が170cm~だから、まずは長男がそこに
届かないといけないのだが…

あまり長距離出歩く気もなかったからとりあえず私の実家へGo!…その後はどうしようか?
とりあえず江尻のイオンへ行ったまでは良かったが、そのまま帰宅する事にした。
…が、途中で雨が降ってきたから市民病院の屋根付きの駐輪場で雨宿りして雨が止んでから
帰宅した。子供たちは元気だったけれど、私は寒さですっかり参ってしまった。
あきちゃんの実家から貰ってきたオイルヒーターのハンガーに布団を掛けて
即席の炬燵っぽくして温まる。

春はすぐやってくるようでなかなかやってこないね…そのうち温かくなったら

一家揃ってチャリで何処へ行こうかね?