遠くへ行きたかったけれど、朝から雨音を聞くとそういう気が萎えて
結構遅くまで寝ていた。そして昼前になりやっと出発…
今回は珍しくフォレスターだ。

燃料タンクが空なのでまずは給油に向かった
燃料を満タンに入れタイヤの空気圧も見たら小杉ICから高速道路に乗る
クルーズコントロールを使って100km/h固定で走っていたら
途中庄内ナンバーのインプレッサが追い抜いて行った。
今のアイサイトは120km/hの設定が出来るのだろうか?
山形まで長距離走るならアイサイトはマストな装備だろう
私はそんなに長く走る機会はないから要らないけど…

黒部ICで降りて海側へ走る。海への突き当りが生地の道の駅になっていて、
横殴りの暴風雨の中車を降りてレストランへと入った。
確か去年の今頃も利用したと思うけど海鮮の美味しい店で店内は賑わっていた。
店の奥の方の席に案内されオーダーが決まるまで少し時間を要したけれど
料理はすぐに運ばれてきた。

長男はいろいろなものを好き嫌いなく食べるんだけれど
海鮮丼を実に美味そうに食べていた。そういうところ誰に似たんだろう?
次男はあきちゃんと一緒にサーモン・イクラ丼(大盛)をシェアしていたけれど
こちらもペロリだったようだ。

 

海鮮丼…つみれ汁付き


ちなみに地魚が載る海鮮丼に比べ輸入に頼るサーモン・イクラ丼は割高で
大盛にしても海鮮丼(普通盛り)のボリュームに劣る感じだったそうな…
そもそもサーモンやマグロならここじゃなくて良いと思うんだが…


私は無難に刺身と煮魚の定食…

さて、腹も満たしたところで海沿いの道を魚津へと走らせて
やってきたのが魚津水族館…長男が言うのには
『海鮮が泳いでいるのが見える施設』との事…うまい事言うようになったな(笑)

エントランスからしばらくの身近な水生生物の展示が私は好きで
今回は子供らがゆっくり見てくれたので私も時間を掛けてみる事が出来たのは良かった。
渓流だったり里山だったり、魚や植物までも実に生き生きとしているのが素晴らしい。

 

ゲロゲロ…

それから先が海水魚の展示…

昔ながらの水槽だけれど照明が変わったのか色鮮やかに感じた。

 

なんか来た…


しばらく見てからスロープを上って行き3Fへ…

壁にアザラシやブリなどと背比べするコーナーがあるんだけれど

あきちゃんと長男の身長が並んでいた。
あれっ?誕生日の10月ではまだ差があったのに…更に伸びたのか?

そして階段を下りて2Fへ…
残り数mで出口という所で子供らがドクターフィッシュコーナーで
手を差し出して時間が食われる。

 

ソレそんなに楽しい?


私は反対側の窓の外の水槽のアザラシを眺めていた。
外は寒いけれどアザラシたちにとっては良い気温なんだろうな…

 

目が合う…

そしてようやく子供らが『帰ろう』と言うので帰途に就く。
鉛色の空の下のドライブ…海沿いを走って行き
岩瀬から新湊大橋を通り庄川の橋を渡ったら庄川沿いに上って行き
スーパーに寄って2~3点買い物をしてから帰宅。
少し疲れたので炬燵で横になる。

しばらくして夕飯…手包み餃子作りを開始する。
今回いつものレシピを忠実に再現するのに先程のスーパーでニラを買ってきた。
ニラは私にとってタブーな食べ物であるけれど(摂取すると腹の調子が悪くなる)
他で餃子を食べても大丈夫な事もあるから挑戦してみようという訳だが…
ともかく手動のカッターミルでキャベツと葱とニラを細かくして塩を振り水分を切ったら
ひき肉と調味料と混ぜて皮に包んだ。誰も手伝ってくれる事なく大判40個包み終えると
おもむろに焼き始める。2回に分けて焼いてどちらも良い感じに焼けた。

 

20個×2

「父ちゃん、ニラ食べて良いの?」と長男が心配していたが4名とも箸を動かす手を緩めず
あっという間に40個のギョーザが消費された。もはや家族で40個程度では足りないのだろう。
生姜はともかくニラとニンニクとしっかり入っているから明日の朝の腹の調子が心配だ(汗)