データのバックアップに使用している外付けHDDはいつ買ったものだったか忘れてしまったけれど、2TBの容量があったのに空きが残り1/4になってしまった。私の傾向として静止画に重点を置いており動画のファイルは少ないので2TBでもなんとかなっているんだけれど、来年長男が小学校に入学するのに合わせてビデオカメラを新調しようかと思っている(今年は予算の都合が付かなかった…汗)。そこでやっぱり気になるのがHDDの残量なので4TBのHDDをポチッてみた。買ったのは裸のヤツなのでケースもついでにポチッた。

それが届いたので早速梱包を開けて検品する。実は4TBのものを2台と2ベイ差し込んでミラーリングが出来るNASを組もうかとも思っていたんだけれど、それでは出費がでかくなり過ぎるので今回はパスして4TBのもの1台に抑えている。

その前に、以前テレビ録画用に購入しながらも使用開始すぐに壊れてしまった外付けHDDがありそれをバラして中の2TBのHDDを取り出して新品のケースに入れてPCに接続…しかしやはり中が見えないのでこれは「クラッシュ」と油性マジックで書いておく(涙)基盤が悪いのかな?と思っていたけれど、かなり前の●ーゲートの製品…まあ評判通りという事なのだろう。気を取り直して新品の4TBを入れて接続したけれど、これも中が見えなかった。いやいやそんなはずはないのでネットで検索すると使えるようにする方法がちゃんと載っていた。『ディスクの管理』って。知らない事がまだまだあるんだな…

会社に持って行きバックアップの為に使おう。なお先述のクラッシュした2TBのも念の為『ディスクの管理』で中を見ようとしたが、やはり見えなかった(汗)忌々しいのだけれど、もしかしたらこの4TBのもすぐにこうなってしまうかも知れない…やっぱ自動でミラーリングできる機材を組むべきかな?