TVCMも打っている。新聞の折り込みチラシも出している。さらにはDMで告知している。こんな2.5年前に一度クルマを買ったうちにDM出すという事は、『行ってもいい』んだよね?ダーターでいろいろ貰いに(笑)

という事でアウトレットの帰りにスズキのディーラーに到着。すぐさま『無料点検』して貰った。そもそも『点検パック』に入っているから別に点検してもらう必要が無いと思うが、来店の口実にはなるか…なお、次男が寝てしまったせいであきちゃんと長男はキッズスペースにいたんだけれど、私は敷地の中をいろいろ動き回っていた。

まず入り口の一番いいところにイエローのジムニーがいたので、ドアを開けて運転席に腰掛けてみた。動いてないから何とも言えないけれど、インパネの造形とかギア感が強く感じられる。とにかくいろんなところが四角いのでそう思うのかもしれない。後席は狭いというかこの車にそういう物を求めてはいけない。5ドアのロングバージョンをというマニアの声が強いけれど、そういうものを作るなら横幅ももうちょっと欲しいなと思った。

次にだいぶ奥まったところにソリオ・バンディッドなる車を発見…こちらも運転席に腰掛けてみた。乗ってきたスペーシアの幅が広い感じの車だけれど、うちのがコレだったら良かったのになと思う時がたまにある。ただ、コチラはもう少しホイールベースが長くて後席の前後スライド幅があればいいかなと思った。

 

ふむふむ

そしてショールームに入って真ん中に鎮座する最新のスペーシア・ギアというのを見る。スペーシアは現行になって背が高くなったのが若干気に入ってない。というのは車重が増えるし、重心高が上がるしと思っていたからなんだけれど、この車が出た時はちょっとビックリした。ジムニーもそうだけれど、スズキのデザインや商品企画って部門で働いている人間って凄いなって感心したものだ。庶民感覚があるというか、ユーザー目線というか、この方々の爪の垢を煎じて三鷹や恵比寿で働いている某自動車メーカーの重役にガブ飲みさせてやりたいぐらいだ。『まず欲しい』って思えるもんね。実際にはいろんな制約があるのでうちでは買えないんだけれど…

で、一番感心したのが店の出入り口付近に止まっていたやはりイエローのスイフト・スポーツだ。多分試乗車で希望すれば乗れたとは思うけれど、コレも運転席に腰掛けるに留めるのだけれど、座った瞬間『あっ!』て思ったもんね。シートの脇腹のサポートが高くて狭い。この車デブは乗れないぞ!?しかしその狭さのおかげでピタッとポジションが決まってくれる。ステアリングの位置を合わせて前を見ると計器やダイヤルがコチラを向いている。実にゴキゲンだ。それでもってクラッチを踏んでギア(6MTだよ)を入れるんだけれどシフトレバーのポジションがしっくり来るのも良かった。走りたくなる気持ちにさせる車だな。やはり三鷹や恵比寿で働いているト●タに毒された奴らに…以下自粛(笑)というか長男がMTの免許を取得したら是非買い与えたい車だ。といっても最短で12~13年後になるけど(汗)

 

独身だったならコレもいいかも?

なお、来店記念品をいろいろいただいてしまった。こういう訳だからあきちゃんの評価がどこぞの自動車ディーラー(ちなみに高岡店)とますます差が出てしまう。困ったもんだ…