昼休みのウォーキングは続行中…今日はいつものコースを歩いて出て行くと200mぐらい先の田んぼ道に立っている電柱にカラスより少し小さいぐらいの鳥が止まっているのが見えた。じっと目を凝らすと鳩ではなく、カラスでもない。しっぽが長いのでなんじゃろな?と疑問に思う。すると背後からカラスが飛んできてその鳥とドッグファイトになった。鳥だからドッグではないが(笑)カラスの攻撃をヒョイヒョイかわすその褐色の鳥はカラスより一回り小さく羽がシャープ…多分チョウゲンボウかと思われる。執拗に追いかけられてたが民家の屋根の縁に止まって追跡をかわしたようだった。一度会社にカメラを取りに戻ってその後また現場に戻って撮影を試みたけれど逃げられてしまった(涙)

かなり離れたお寺の境内の林の方に飛んでいったように見えたので、しょうがないので歩き出すと200m程離れた送電線の鉄塔のところにまたチョウゲンボウがいるのが見えた。さっきの個体とまた違うかは不明だけれど撮影。性能的にはもうひとつだけれど2倍のデジタルズーム併用で2400mm(35mm換算)というのが売りのカメラで写真をゲット!リアルなポケモ●G●みたいやね(笑)

チョウゲンボウ・・・かわいい


しばらく歩いていると50m先の柿の木にヒヨドリがいたのでこれも撮影!それにしても肉眼で結構な距離からその鳥がいるというのを判別できるというのはバードウォッチングには大切な要素だと思う。近くまで寄ると逃げられてしまうからね。まあそれを補うために双眼鏡があるんだけれど…

 

ヒヨドリ

なおヒヨドリはそんなに珍しくない。まあカラスや鳶に比べれば見る回数は少ないけど…今回のチョウゲンボウはなかなかレアだが会社の周りの田んぼや用水の周辺にいる鳥でいちばんレアなのはカワセミかな?これは1年の間に4~5回ぐらいしかお目に掛かれない。季節モノでは冬にモズやノスリがやってきたりといったところか…たいていカメラを持っていない時に限って出くわしたりするのでなかなか画像に残っていないもんだ(汗)

 

カワセミ 2018.9.21撮影

 

キジ 2018.6.21撮影

 

モズ 2014.1.23撮影

 

ノスリ 2014.4.7撮影

 

レアな鳥現れないかな?