朝早くからスーツを着込んで徒歩で高岡駅へと向かった。明石にある某メーカーのお客さんを対象とした商品説明会で実は2011年にも一度行った事があった。関西への旅は慣れっこだし電車の切符は前日に用意してあったので慌てる事は無い。城端線で新高岡、北陸新幹線で金沢、サンダーバードで大阪へと無事に移動できた。

 

高岡駅改札前・・・6:50

大阪着は10:38…まっすぐ地下に降りていつものインデアンカレーを食す(笑)座って待たずに出てくるのがありがたい。今回たまたまだろうか?少々味に深みが足りないように感じた。煮込みが少ない若いルーだったのかも?まあそんな時もあるさ…

 

インデアン美味し!10:50

地下を通って阪急メンズ館へ…丁度開店の11:00を迎えたところで各店舗の入り口で店員さんが起立してお客さんを迎えていた。地下入口すぐ近くのPSへ…先日ズボンが寿命を迎えた舞台衣装と礼装兼用の黒スーツの代替品をと思い、時間がないし他にお客さんもいなかったので自分の思っているものを店員さんに告げてジャケットの試着をさせてもらった。PSはサイズの幅が粗く私に合うのはLかXLか2Lという事になる。XLとか2Lは明らかに現在の自分の体に合っていなくて(少々ユルい)、やはりLがピッタリ来るんだけれど、今後10年同じ体型を維持できるかと言うとちょっとアヤシイ(汗)…なんて同じ事を10年前にも考えていたような?とにかくLを買うんなら今後10年横に成長しないという覚悟をしないといけないだろうな…

11:20でタイムリミット…店員さんに謝意を伝えてJR大阪駅のホームへ急いだ。

11:30発の新快速で明石へ…途中の車窓から海が見える。須磨海浜水族園もチラッと見える。巨大な明石海峡大橋も見える。次は家族を連れて来たい…というか家族であの明石海峡大橋を渡るのも良いかな?サンダーバードの車内で読んでいたのが『村上海賊の娘』という物語…買ってからぜんぜん読んでなかったけれどこれがなかなかタイムリーではある。明石駅で新快速を降りて山陽電車のホームから海が望める。ビルの間から見える海の上を丁度でっかいフェリーが西へと走って行った。

 

明石海峡大橋…天気悪し

<中略>

タクシーで西明石まで送って貰った。そこから新幹線ではなく新快速に乗り芦屋で降りた。徒歩で線路沿いの喫茶店風の建物へ…17:00開店で到着したのが17:05…既に先客が1人いた。席はガラガラだったけれど敢えて2座しかないカウンターに座る。そしてカレーを注文…関西で親しくさせてもらっている方々が昔こよなく愛した味を復活させたとかいうカレーだった。出てくるまで時間が掛かるようだ。カレーなんてご飯を盛ってその上にルーを掛けるだけなのに(先述のインデアンは着席と同時に出てきたりする)手間が掛かる製法を取っているという事か?15分ぐらい待って出てきたカレーは異様だった。ステンレスの平たい皿に盛られドレッシングが掛かったキャベツの千切りとペラペラなカツが載っていた。いやカツなら中に肉が入っているけれど肉の存在を感じないカツだ(汗)ルーに辛さを感じないけれど、食べ終わった後でスパイスのピリピリ感が残るので実際は辛いのかもしれない。なるほどこんなカレーもあるんだ。

 

想い出の北口カレーとな・・・

頼んだのが普通サイズだったので簡単に完食…店を出て川沿いを山側へ歩く。ここは人生の中で一度歩いた事があった。桜並木の枯葉散るなかなか良い風情だ。そして阪急の芦屋川駅から西宮北口駅へ移動。電車を降りたら2Fの改札へ上がり通路を通ってショッピングセンターへ向かう。エスカレーターを降りたら食品スーパーの風情…左右見回すとあった!その場で作ってくれる弁当屋というか店の前にパック売りしている揚げ物系の総菜屋という感じの店だ。立て看板の『揚げたてミンチカツ』の写真の上から『売り切れ』と札が貼ってあるのに顔を一瞬しかめるものの店員の若いおねーちゃんにコロッケ2つを頼んだ。

以前ここの冷凍になっているギフト商品を頂いた事があって自宅で揚げて食べたんだけれどこれがとびきり美味かった。店舗で揚げたてをとの希望があったのでこうやってやってきたんだけれど…しかし揚げたてのコロッケを食べる適当な場所が見当たらない。外は雨が降っておりベンチに座れないのでそのまま改札を通り階段を降りると特急梅田行がドアを開けて待ってくれていたので乗り込んだ。車内で時計を見たら時刻は18:10分ぐらい…これはうまく行けば18:42大阪発のサンダーバード(41号)に乗れるぞと思ったので梅田で電車を降りたら急ぐ。

改札を通り新梅田食堂街から横断歩道を渡りJR大阪駅構内へ…うちへのお土産のいつものベルギーワッフルを買い求め、セブンイレブンでビールを買ってホームへ上がったのが18:30…間に合ったというよりもう少し時間があったので551も買っていけば良かったぜ(汗)7号車(自由席)はガラガラ…席は選び放題だった。早速テーブルを出してビールを飲みながらコロッケをかじる。ちょっと時間が経ってしまったけれどまだ温かくてとても美味しかった。2個じゃ足りなかったな(笑)

 

3~4個買ってこれば良かったぜ!?

サンダーバードは5分程度の遅延で金沢に到着…北陸新幹線との接続には問題なく定刻に新高岡駅に到着…城端線との接続を待ってたら遅くなるのでバスで高岡駅へ向かい高岡駅から徒歩で帰宅。疲れた…大人しく懇親会出て一泊しとけば良かったかな(笑)