会社の50周年記念行事の一環とベテラン社員さんの送別会を兼ねて和倉温泉で一泊する慰安会が開かれるというので、15時まで仕事をしてから一旦帰宅。着替えて和倉温泉へ出発した。晴天の能越道…気楽な一人ドライブだ。

 

気楽だな・・・

和倉温泉到着。まだ雪が降る頃に家族と総湯に入りに来たが今回はそのもっと奥が目的地になる。確かプロが選ぶ旅館ランキングで総合トップを走り続けているという加賀屋だ。

 

立派な建物群が聳え立つ加賀屋・・・

 

人生2度目になるけれど前回15年前も会社関係での宿泊だった。というか個人で宿泊するにはちと敷居が高いと思う(汗)駐車場に車を停めジャケットを羽織り巨大な建物に吸い込まれる。仲居さんが並んでいていらっしゃいませ~となるのにビビッてはいけない(笑)

 

またここへ来てしまったぜ

ずいぶん広い館内を歩き一番奥の建物のエレベーターを6階で降り(中層階だな)部屋へ案内された。レースカーテンを開ければ海が広がる。ハワイで言えばオーシャンフロントってところか…七尾湾だからオーシャンじゃないけど(笑)『特』のタグが付いた浴衣に着替えて寛いでいると同僚のキヨシくんとニシさんがやってきた。大浴場はいっぱいだったらしくしばらく待った方が良さそうだとアドバイスを受けながら冷蔵庫の瓶ビールで乾杯。優雅だ…

 

夕時・・・

宴会の開始時刻が19:30という設定なので18:30頃に風呂に入りに行ったらガラガラだった。体を洗って湯につかる。それにしても広い風呂で大きな窓ガラスのあちらは海のようで真っ暗だった。夕暮れ時は良かったのかも?きっと芋洗い状態だろうけど(汗)ゆっくりしてからあがると会社がチャーターしたバスで来たのか今から入りに来た社員さんとすれちがった。部屋に戻ってゆっくりしてから宴会場へ向かう。

 

ゴージャス!

配膳され席に着くと乾杯の後料理が運ばれてくるのだけれど、美味しい料理の味を知らない私のような者にも『これは美味しいぞ』と明確に判断できる程の美味しさだった。しかも全ての料理に対してというのがまた凄いと思う。


堪能

二次会に館内のスナックに流れるもののしばらく我慢して座っていたけれどそのうちフェードアウト(笑)トイレに向かったら『遊帆』って灯りが目に入った。アーケードのゲーム機が置いてある部屋みたいだ。た●この達人があったので羽織の袖の下から財布を取り出して100円を入れる。実は初めてなので『やさしい』からやってみた(汗)なるほど…タイミングど真ん中に当てると気持ちいい。更にストレス発散効果があるかも?しかし程良く酒が回っているので次曲で「ふつう」を選んだらリム打ちと打ち分けが混乱…『飲んだらやるな』ってとこかもしれない(笑)

部屋へ上がると一人先に寝ている人がいた(5人部屋)。荷物を置いてから風呂へ向かう。今気づいたけれど浴室への引き戸に飲酒時の注意書きなんか貼ってあった。しかしそんなに飲んでないのでサウナに入って汗を流した。風呂上りはマッサージチェアを利用…部屋に上がるとぐっすり寝れた。