まず最初にこの記事を『仕事』ではなく『旅行記』と言うカテゴリーで書く事にしようかと思う。一人旅だったし…

前日の東京渋谷駅前のライブカメラの映像によれば雨が降っており気温が高くないのかジャケットを着ている人が多いように感じた。だから鞄に折りたたみ傘を入れて、ジャケットを着て行く事にした。

が、高岡駅に着いて富山駅へ向かう車内にはほとんどジャケットを着ている人物はいなかった。『ありゃ失敗したかな?』と思ったけれど、新幹線になるとジャケット着用率が上がったように思う。やはりジャケットはビジネスマンの鎧だな(笑)先発のはくたか556号が4分程度遅れて富山駅を出て行ったのが気掛かりだったけれど、かがやき506号は遅れる事無く走っていたようだった。北陸新幹線はダイヤに余裕があるのだろう。

 

はやく出て行けよ・・・

上野駅で降りて次は常磐線に乗り換える。上野駅は初めてだ…と言いたいところだが、私は幼い頃父の仕事の関係で木更津に住んでいた。その頃車での移動なんて考えられないから、この上野発の夜行列車に乗って高岡に帰った…はずだ。途中の横川駅で買ったと思われるおぎのやの峠の釜飯の容器でよく遊んだし…ちゅーかよくよく考えれば2014年に山手線乗ってるな(汗)新幹線ホームから地上に上がるのにエスカレーターを乗り継いだ。なかなか迷路だ。

 

上野駅・・・

昼過ぎに柏駅に到着!商談は郊外なのになぜ柏の駅前に来たかと言うと、ボンベイというカレー屋さんでカレーを食べてみたかったからだ。聞くところによると柏のボンベイという店はもともと上野のデリーで修業した人がやっていたとか。一度途絶えたので今の店は厳密には違うのだけれど人気は絶えないという事で興味深い店ではある。

柏ボンベイ・・・


たまたま空いていたようで食券を買って待たずにカウンター席に座った。メニューは見ずカシミールカレー(900円)とライス大盛り(100円)という組み合わせだ。オーダーしてから少々待たされたのは調理を伴うからだろう。楕円形のステンレスの皿で供されるカシミールカレーには軟らかい鶏肉とゴロンとしたジャガイモが入っていた。ビジュアルは上野のデリーと変わらない。

 

いただきます・・・

 

しかしご飯に個性を感じた。硬く炊いてありパラッとしている。インディカ種の米が混ざっているのかな?という印象だが長い粒は見えなかった。この米がサラッとしたカレーに良く合う。でもってデリー系のカシミールカレーだが、昨日食べた高岡のより辛い。高岡だとブラックカシミールカレーがこれに当たるだろう。でもって味に深みが感じられた。コクがあるというか…何だろう?玉ねぎかな?大ライスは正解で、カレーが余る事はなく良いペースで完食できた。食後にコーヒーとチョコレートが出るのが優しい。しかし熱いコーヒーより冷たいラッシーが飲みたかったな(汗)

 

美味しいコーヒー・・・しかし舌は麻痺(汗)

満足して店を出た。すぐ東武の電車に乗りつくばエクスプレス(以下TX)に乗り換えて現場の駅に降り立つ。初めてここに来た時は田んぼの中にポツンと近代的な高架の駅があったけれど、今はビッシリと住宅地になってしまった。スゴイ発展ぶり!そして現場までてくてく歩いて到着。空気が湿っていて汗が噴き出てきた。

<中略>
駅まで車で送ってもらえたのはありがたかったが階段を上がっていると電車が入ってきたのが見えた。一応急いだけれどその電車には乗れなかった(涙)しかしすぐまた次の電車がやってきて乗る事が出来た。ラッキー…タブレットの乗換案内で帰路を検索。問題は新幹線に上野から乗るか大宮から乗るかなんだけれど、新幹線の切符を買わないといけないので、新幹線に乗る前に時間があるルートを選択。今回は上野の方が具合が良いようだ。北千住でTXを降りて地下鉄日比谷線に乗り換える。上野で降りてJRの上野駅へ…さて、新幹線の発車まで20分といったところだが…と、みどりの券売機を発見したので使ってみる事にした。私はたいてい新幹線の切符を買う時は窓口に並ぶのだけれど、窓口への列が長くて購入まで時間が掛かる事はよくあった。券売機なぁ…どうなんだろ?しかしコレが使ってみると実に楽だった(笑)まあ複数人の切符を買う場合はまた違うのかもしれないけれど一人なら断然コレだな。余った時間で家への土産を買い求める。ついでにカレーパンと味付けゆでたまごと缶ビールも買った(汗)

来た時の逆順で上野駅のホームに降りる。新幹線が入ってはすぐにまた出て行く忙しい駅だな。

 

来た来た・・・

 

16:30発のかがやき511号に乗車…ビールは17:00まで待とうかとも思ったけれど、どうせ飲むなら待つ理由はないように思ったので着席したらすぐに缶を開けて飲んだ。つまみはゆでたまごとカレーパン…カレーパンよ、もっと具を入れような(涙)あとカシミールカレーと銘打ってるならもっと辛くしような(汗)

 

本当にデリーが監修してるのかぁ?

 

往路では読書していたけれど、復路はウトウトしていて寝て起きたら軽井沢近辺を走っていた。厚い雲に覆われ浅間山は見えなかった。ザンネン…その後長野を過ぎてボーッとしていたら海が見え『糸魚川か…』と思っていてしばらくしたら放送が鳴り富山に着くようだった。降り遅れると金沢まで連れてかれる(汗)あわてて支度して無事に新幹線を降りた(汗)在来線に乗り換えて19:00高岡着。そして徒歩で帰宅。疲れた…だけれどなかなか楽しかった。