朝早くから子供2人を連れて高岡からあきちゃんが来る事になっていた。ホテルで一人朝食を食べていて窓の外の天気が気になっていた。雨が降っていてちと風がある。電車止まらなければ良いけど…ともかく金沢で無事にサンダーバードに乗り換えたとメールが入ってきたのでゆっくり準備して私もホテルを引き払った。

南森町から梅田へ…祝日だけれど出勤という感じの人の流れに乗る。とJR大阪駅に向かうエスカレーターに乗ったところで背後から「あずまさん?」っと声を掛けられる。Why?と一瞬ビックリ…昔HBBで吹いていたかんちゃんさんだった。なんたる偶然!?いまから出勤のようだった。対して私は今から遊びに行くのが少々申し訳ない感じだな(汗)

 

ホームに上がると向こう側に濃いグリーンの格調高い車両が停まっていた。朝からあんなのが拝めるなんて今日はついている。しかし自分の乗る新快速が来る前に出て行ってしまった。あ~あ、長男が見たら喜んだだろうな…と思いながら新快速に乗り込んでシートに座って本を読んでいた。

30分で京都に到着。あきちゃんたちが乗っているサンダーバードが入ってくるまでに時間があったので、一度出場して帰りの切符を買う事にする。と、0番ホームで先程の格調高い観光列車の出発セレモニーの準備がされていた。ありゃあうちの子「もってる」なぁ…とにかくみどりの窓口で切符を買ってから入場券を券売機で買ってホームでサンダーバードが入ってくるのを待つ。それにしても京都駅のホームというのは在来線も新幹線もあわただしかった。そしてサンダーバードが到着して無事に合流。長男も次男もあきちゃんも笑顔だったが、ゆっくりしているヒマはない。『瑞風』が出るまでたった12分しかない…0番ホームへ急いだ。

先週の「もしもツアーズ」で取り上げられていた。最新の観光列車…贅を尽くして作られておりその広い窓からすばらしい内装を垣間見る事が出来る。最後尾にまわり写真を撮った。それから歩いて先頭車両の方へ向かった。ホームはちょっとしたお祭り騒ぎになっていた。いつのまにか見送り用の紙でできた旗を振っているうちの子たち(汗)そして1発プァンとでかい汽笛を鳴らしてからゆったりと京都駅を出ていった。クルーやお客さんが手を振っている。大枚はたいて…というよりきっとお金と暇が余っている人がこれに乗れるんだろうな。貧乏人が無理して乗っても似合わない。お客さんはご老人が多いように思われた。お召し物にしても多分百貨店の外商部員を呼びつけて…というような感じだろうか?自分はそのように思っていたけれど果たしてうちの子たちはどんな気持ちで見送っていただろうか?

 

見てるだけ~

バスに乗り京都鉄道博物館へ…開館した一昨年も長男と二人で行ったけれど、長男は電車が好きなのでゴキゲンだった。京都まで金沢からの乗継にしても『こっちだよ』とあきちゃんをリードしてサンダーバードに乗ったとの事。実に頼もしいな(笑)エントランスで入場券を買い入場。以前ほどの混雑はないけれど屋内はそこそこの人出はあった。

 

またきたよ

 

ただ寒くて時々雨が降っているからか機関車庫とか屋外にはあまり人がいなかった。プロムナードで弁当を買い求め本館をちょっと回ってから扇形車庫の横にある客車の中で弁当を食べた。それからスチーム号に乗ったりまた本館へ戻ってみたり、とにかく長男が「もういいよ」と言うまで付き合った。鉄道ジオラマ走行プログラムを見ている時に次男就寝…あきちゃんも座りながら寝ていた(汗)まあ朝早かったから無理もない。

 

俺●ンダム世代だからコレにありがたみを感じない(汗)

 

寒々としている

 

桜はチラホラ咲き始めたとこ…満開だったらいい写真になったろうな

 

そして長男も満足したらしく帰途に就く。雨がポツポツ降っていたのでバスに載ってすぐ近くの京都駅を目指すも激しい渋滞に遭い16:08の電車に乗れなかった。そんなわけで京都駅に着いたらゆっくり土産物と弁当を買い求め余裕を持って新幹線ホームに上がった。

 

ここで何故に新幹線?というギモンが生じるかと思うけれど、大阪始発のサンダーバードでは京都に着くころには自由席の並びの席に座れないという理由だ。うちの子は二人とも未就学児なので指定席での旅行は出来ない。なお長男は大喜びだった。それにしても東海道新幹線の運転間隔はスゴイを通り越して激しい。2分後に次の新幹線が入ってくるって、この東京博多間に何編成の列車が走っているのだろうか?

ようやく我々の乗る17:08発のこだま674号が入って来た。700系か…窓が大きくて見晴らしが良いな。しかし一駅20分で米原に到着。むしろそれからしらさぎ59号が入ってくるまでの待ち時間が長かった(汗)しかししらさぎ59号は米原が始発なのでこちらの自由席も余裕で座れたのはありがたかった。

 

しらさぎキター!

 

横一列4席使って(対面シートにしたら机が出せないのでしない)とりあえず弁当を食べて腹ごしらえ…満腹になると眠気が襲ってきて長男も次男もあきちゃんも寝てしまった。小松を過ぎたらあきちゃんは起きてきて身支度を始める。松任を過ぎたら長男を起こし金沢で乗り換え…これ面倒なのだけれど長男は「いぇい!」と喜んでいた。いろんな種類の列車に乗れるのが嬉しいらしい。

 

20:37高岡着。小雨だったので歩いて帰宅。長い一日だった。みんなオツカレ!