夕方あきちゃんからメールが入ってきた。まだ実家にいるので夕飯はレトルトカレーで良いか?という内容。別にレトルトカレーでも良かったけれど、スーパーへ寄って何か買ってくると返信。そんなわけでスーパーへ寄る。

去年の今頃あきちゃんのスペーシアが納車になった。それまで食料品の買い物は私があきちゃんからのメールを元に行っており、なるべく時間を掛けずに買い物を済ませるように、スーパー内の配置とかほぼ頭に入っていたし、食料品の値段の相場というのも理解していた。また自分が食べたいメニューの品物を買い自分でも料理する事もたまにあった。

それがスペーシアが来てからあきちゃんがスーパーに行くようになり、代わりに私が食料品を買う事が無くなり、ついでに料理する事もほぼしなくなった。まあこれにはあきちゃんが頻繁に台所の道具の配置を変えるのも影響しているか。

そんなわけで久しぶりのスーパーなのだけれど、やはり楽しく感じる。しかも今夜は自分の食べるものを好きなように買って良い。これにはテンション上がる!さて、何食べようか?

とりあえず、みそ汁の具材として絹ごし豆腐3個パックとねぎの束…それから半額になっている刺身の少量パック。あとブロックベーコンとほうれん草ともやしを炒めてみよう。これでだいたい1000エン…他に余計なものは買わない。

そして帰宅。あきちゃんや子供たちはちょっと前に帰宅したらしい。夕飯はあきちゃんの実家で食べてきたのかな?とにかく手を洗って自分の夕飯を作りはじめる。まずは味噌汁から…そもそもあきちゃんが次男を生んで里帰りしている頃自炊してたんだよな。もう1年以上前になるか…それより以前、私がアパート暮らししててあきちゃんが長男を生む為に里帰りの頃も自炊していた。あの頃の写真データに毎日の夕食の写真が残っているけれど、品数が結構あって楽しい。今同じ量食ったら確実に太るが(汗)

味付けとかテキトウだったけれどまあまあ上手くいったか…いつもあきちゃんにまかせっきりではなく、たまには私が夕飯の準備をするのも良いかもしれない。